« ニューヨーク旅行 -Bryant Park Tai Chi(マンハッタンで青空太極拳)- | トップページ | ニューヨーク旅行 -Wall Street(ウォール街)- »

2010/06/12

Twitter始めて10ヶ月

去年の夏からTwitterを初めて、10ヶ月ぐらい。

今年になって、ある時期を境に、身の回りでもぐんと利用者が増えて、コミュニケーションとしての利用が増えた気がする。
タイムラインを分けるのに、List機能で管理はしていたものの、お友達リストというのでしょうか、そのつぶやきの流れが、1週間に数件のゆるやかな流れから、急に加速した感。

Twitterは、リアルタイム性があって、お友達リストの中でも、どんどん会話が進んでいく。
しばらく見ないと、会話も旬が過ぎちゃっていたり、完結してるときは、ちょっと残念でもある。コメントしたいなって思っても、今さら感もある。
なんて考えて、すべての会話の輪にリアルタイムで入りたいなら、ずっとTwitterに張り付いてなきゃいけなくなってしまう。それは生活としてありえないから、なし。

Twitterって、つぶやきに反応しなくとも、流してしまえるのがいいところだとも思う。
留まらず流れてしまうのが分かってるからこそ、つぶやこうと思えたり。
実際には過去のログとして残るんだろうけど。そうはいっても、10日前のTLのログまで掘り起こして見るって、そんなにないんじゃないかなぁ?

とにかく、ゆる~い意識でいるので、ついつい何でもないことをつぶやきたくなっちゃうね。
ブログに比べて、パブリックな意識が低くなりがちなので、たまに気をつけなきゃって思うことも。

もう一つ、Twitterは、情報収集ツールとして、重宝している。
MLのようなPush型とRSSリーダーのPullの中間みたいな感じだなぁと思うけど、Twitterは、Push型になるのかな。
だけど、TLとしては、どんどん流れていってしまうのが、意外に気楽。
MLやRSSリーダーは、忙しいときなんかは、未読がたまっていくのが結構ストレス。そのとき見なかったものは、後でも見ない。
Twitter配信を始めたサイトは、Twitterに移行中。

|

« ニューヨーク旅行 -Bryant Park Tai Chi(マンハッタンで青空太極拳)- | トップページ | ニューヨーク旅行 -Wall Street(ウォール街)- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48609041

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter始めて10ヶ月:

« ニューヨーク旅行 -Bryant Park Tai Chi(マンハッタンで青空太極拳)- | トップページ | ニューヨーク旅行 -Wall Street(ウォール街)- »