« 着付け教室(師範専修科 第24回) | トップページ | ニューヨーク旅行 -自由の女神- »

2010/06/27

先週末の食事会

オフィスの近くのイタリアンのお店にて。
Twitterのつぶやきから、私の大学時代の同級生の友達の友達(遠っ!)がオーナーであることが判明。
というわけで、友達の発起で、会社の元同僚とそのお友達も集まって会食。
(元同僚といっても、いまやプライベートな付き合いになったことだし、そのお友達も2回目、2人とも友達と書いてもよい気がするけど。)

さて、元同僚とそのお友達は、少し前にウィーン・ポーランドの旅から帰国、そのお土産話。
旅行でポーランドって、珍しくて、興味深い。歴史にも地理も苦手な私、名前は知っていても、国のイメージまったくなし。
彼女たちが訪れた場所では、日本人は非常に珍しかったらしく、2人は、とても物珍しく観察されまくったそうである。

ウィーン~ポーランド間は、列車の旅だとのこと。とても優雅な感じだし、時間に縛られない、ゆったりとした旅だろうなと思うと、うらやましい。
添乗員さん(?)が、ウィーンのスマートな都市の人々から、ポーランドへ近づくにつれて、立派な体型の人々へと入れ替わっていく様子などを聞いて、まさに、列車の旅の面白さを思う。
人々の服装、言葉、列車内の時間の流れの感じ方が、列車が進んで、人の乗車、下車が繰り返されるたびに、変化していくのを感じるのって面白い。
国内だけど、私も学生のころにローカル線で旅した時にそれを感じたのを思い出した。
今の私の旅は、短い休暇を使って、飛行機で点と点で移動。自分のペースで過ごしたいから、ツアー付きは、あまり利用しない。だけど、気ままながらも、ついつい急ぎ足で観光地を回ることになりがち。移動の過程を楽しむ旅が、なかなか出来ていないなぁと思う。

そして、私の大学時代の同級生。
毎度のことながら、新たな面白いことを聞かせてくれる。

近々、東京での打ち合わせがあるので、東海道を東京まで歩いていくとの事だった。
どこからその発想になるのか良く分からないが、面白すぎる!
1日40Kmぐらい歩けば到達できるらしいが、タフだなぁ。ぜひ、達成してほしいなぁとは思うが、無理のないように…。

そして、もう一つの企画は、『世界一カッコいい山羊小屋をつくろう』。
これは、意味なく、絶対面白いと思う。
大人になると、時間がない、そんなことやってられない、それで何が得になるのか?とかって、やらなくなってしまうことを、やってみるって楽しい。
その自由さがうらやましくて仕方ない。

現実的な話から、ちょっと壮大すぎない?思うような計画まで話は広がる。
今、現実的でないから、出来ないと決めて諦めてしまったら、未来も可能性は0。でも、言ってみれば、そこに向かって進めば、実現するかもしれないと改めて思う。

みんなの個性や考え方は、異なるけど、いろんな観点から、アイディアが広がっていく。日常では、使わないような脳の一部分を使った気分で、わくわくした。

なんだか。
私にとっては、人生を楽しんでるみんなが、うらやましくて仕方ない会だった。

「世界一カッコいい山羊小屋を創ろう(セカイサンポ休憩中398)」
http://ishiko.iza.ne.jp/blog/entry/1669936/

「来週、岐阜から東京まで歩いていってみようと思う(セカイサンポ休憩中399)」
http://ishiko.iza.ne.jp/blog/entry/1671341/

|

« 着付け教室(師範専修科 第24回) | トップページ | ニューヨーク旅行 -自由の女神- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちわ~uphappy01
ブログ訪問させてもらいましたeye
よろしく!ねー(o^-^o)

投稿: はなたて山 | 2010/06/27 15:23

>はなたて山さん
初めまして、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: じゅんこ | 2010/06/29 00:00

こんにちは。
「セカイサンポ」のブログ、少し前から読ませてもらってます。ろーらさんのお友達だったんですねー。偶然。ビックリ!
今後もお二人のブログ、しっかり読ませていただきます!

投稿: でぼら | 2010/07/06 09:10

>でぼらさん
コメントありがとうございますー!
セカイサンポ読んでらっしゃるんですねー!?なんと世界は広いようで狭いというか。。
すっかり音信不通だったのに、らむねさんに紹介いただいて、そのうえ、こうやって、まさにネットワーク繋がってくのは、面白いですね。
今後ともよろしくです。
イシコは、Twitterでもつぶやいてるので、よかったらフォローしてみてくださいねっ。

投稿: じゅんこ | 2010/07/06 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48733412

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末の食事会:

« 着付け教室(師範専修科 第24回) | トップページ | ニューヨーク旅行 -自由の女神- »