« ニューヨーク旅行 -MoMA(ニューヨーク近代美術館) その1- | トップページ | ニューヨーク旅行 -MoMA Design Store- »

2010/06/08

ニューヨーク旅行 -MoMA(ニューヨーク近代美術館) その2-

もうひとつ、MoMAで企画展として見た、Marina Abramovic(マリーナ・アブラモビッチ)という芸術家のパフォーマンス。
http://www.moma.org/visit/calendar/exhibitions/965

広い四角の空間の中央に、彼女が椅子に座り、机をはさんでもうひとつの椅子。彼女は身動きひとつしない。このパフォーマンスは、観客参加型で、向かいの椅子に座っても良いようだ。話もせず、動きもせず、じっとしている。

なんだか、不思議な空気感、ちょっと不気味。ある種のパワーを感じつつも、私には理解できない。けど、この奇妙な感覚というのは、ある意味、人の心に影響を強烈に与えている証拠。まさに芸術なのか。なんて考えつつ展示室を進む。

展示室では、彼女の過去のパフォーマンス作品の写真や映像を見て歩く。

と。ある部屋に入る。んん??

壁の1mぐらいの高さのに、自転車のサドルが取り付けられ、そこには、何も身に着けていない裸の女性。大の字に立って。。。身動きひとつせず。

すみません。正直、一瞬、焦りました。
むむむ。さすがニューヨーク。なんだか鑑賞するこちらが遠慮がちになってしまう。。。気を取り直して、改めてまじめに拝見いたしました。ライトのあてかたもきっと計算されているのでしょう。なんだか、ひんやりするような白さ、色の感じられない世界、怖いような、美しいような。

幼稚園児ぐらいの、ちっちゃなお子様が、"Mom, the statue ...(最初しか聴き取れず)"とかって、一瞬、人を彫像と間違えてましたわよ。。。
年齢制限ないの??
そんな風に考える私が、芸術を理解していない俗人なのか。。。すみません(^^;

他にも、同じく何も身に着けない状態で、スケルトンを懐にかかえて、横たわるパフォーマンスも、かなりシュール。。

強烈な印象を残してくれたMoMA。そう。MoMAじゃなかったら、見られなかったかも知れない。
20100524moma01

MoMA | The Museum of Modern Art
http://www.moma.org/

|

« ニューヨーク旅行 -MoMA(ニューヨーク近代美術館) その1- | トップページ | ニューヨーク旅行 -MoMA Design Store- »

ニューヨーク旅行 2010」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48536637

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク旅行 -MoMA(ニューヨーク近代美術館) その2-:

« ニューヨーク旅行 -MoMA(ニューヨーク近代美術館) その1- | トップページ | ニューヨーク旅行 -MoMA Design Store- »