« ヘアサロンで夏髪 | トップページ | ニューヨーク旅行 -MoMA(ニューヨーク近代美術館) その2- »

2010/06/07

ニューヨーク旅行 -MoMA(ニューヨーク近代美術館) その1-

美術には明るくないけれど、美術館は大好き。特に現代アートが好きなので、ニューヨークといえば、絶対にはずせないと思ってた場所。

朝から、いくつかの場所を回って、11時ごろに到着。チケット売り場は、50人ほどの行列。
私は割引を使うため、一応、information(最先端大企業の受付みたいでオシャレ)で、コーポレートチケットの購入方法を尋ねる。
(ほんとに割引が使えるかも不安だった…)
20100524moma02
すると、すぐに人数を聞かれ、その場でチケットを発行してくれた。というわけで、待ち時間なく、そのまま入場。よかったー。

作品は、大好きなリキテンシュタイン、アンディ・ウォーホール、教科書で見たゴッホも、ゴーギャン、ダリとかとか。。。

本当はこんなに大きい絵だったのねー!?とか変な感激の仕方をしたり。
でも、なにより、色鮮やかさ、絵の具の艶、質感は、紙に印刷されたのを見るのとは全く違う。これが本物なんだ!

それから、日本で開催されたMoMA展を見に行ったときに、観賞した同じ作品に、ここニューヨークで再会できた。感動!

個人の研究用であれば、撮影自由。なので、ついつい何でも撮影したくなった。けれど、それでは、作品をモニター越しに見るだけになってしまう。
わざわざ、来た意味無いじゃん!と思い、ちゃんと自分の目で見ることにして、本当に気になったものだけ撮影することにした。

展示室は、順路はあるけれど、日本みたいに一方向ではなくて、自由に見て回れるようになっていたので、気に入ったものは何度でも。

20100524moma03
工業デザインのエリアは結構お気に入り。
20100524moma04
インテリアショップみたいー。美しいデザインの家具や、乗り物が。これらは遠慮なくバシバシ撮影。
20100524moma05

Rising Currents: Projects for New York's Waterfrontという企画展の中で見つけた、海辺のサーファー。ニューヨークの海辺がこんな風になったら面白いなぁ。
20100524moma06

MoMAが近くにあったら、何度でも訪れたい。

MoMA | The Museum of Modern Art
http://www.moma.org/

|

« ヘアサロンで夏髪 | トップページ | ニューヨーク旅行 -MoMA(ニューヨーク近代美術館) その2- »

ニューヨーク旅行 2010」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

MoMAは私が、一番好きな美術館です。
建物といい、収蔵品といいどれもが最高!
私は、ピカソやダリがあるフロアでずっと絵を眺めていました。
あと、レストランも凄いお洒落なんですよ!
ワインも飲めますしw 

投稿: ふぉれ | 2010/06/07 22:20

>ふぉれ
なぜか、ピカソって書くの忘れてた。いっぱい見たのに。私はゴーギャンが意外によかった。教科書で見たのとイメージ違った。
もともと好きなのはポップアート系。芸術か?という人もいるけど、色の鮮やかさと、パキっとしたデザインが。家に飾るか?と聞かれると、NOだけど、だからこそ美術館で楽しみたい感じです。
レストラン行きたかったけど、大行列で入れなかったー。また後で書くけどメトロポリタンでは、ビュッフェを楽しんだよ。アメリカの美術館さいこー。

投稿: じゅんこ | 2010/06/07 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48536614

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク旅行 -MoMA(ニューヨーク近代美術館) その1-:

« ヘアサロンで夏髪 | トップページ | ニューヨーク旅行 -MoMA(ニューヨーク近代美術館) その2- »