« ニューヨーク旅行 -Empire State Building(エンパイアステートビル)- | トップページ | Twitter始めて10ヶ月 »

2010/06/11

ニューヨーク旅行 -Bryant Park Tai Chi(マンハッタンで青空太極拳)-

ニューヨークは、公園でいろんな催しが行われている。ジャズかクラシックのコンサートでもやってないかなぁと探していたが、結局、都合のいい日程、時間にコンサートは見つけられなかった。。。

けど、気になる"Bryant Park Tai Chi"の文字を見つける。太極拳かぁ、面白そう。
詳細を見ると、7:30-8:30まで、マンハッタンのブライアント・パークにて無料で太極拳開催とのこと。日本でも、よく開催されてる青空太極拳みたいなものね?

ブライアント・パークは、宿泊するホテルから、15分ぐらいのところ。
気が向いたら参加しよう、というわけで、旅支度に、ちょっと軽めのトレーニングウェアを持参。

開催日の朝、集合場所に向かう。ブライアント公園の噴水の前の広場。
参加確認をしているスタッフらしき人に声をかけると、飛び込み参加OKとのこと。なにやら、紙に一応サインを書いたけど、出席者全員というわけでもなく、適当だった。
最初からの参加者は30人ぐらい。トレーニングウェアの人から、スーツ姿で革のバッグを横に置いたビジネスマンと様々。日本人らしきアジア系の女の子も2人。
20100525taichi01
先生が前の中央で動きの説明をしながら、あと関係者らしき人が、参加者の様子を見ながら、欠点を修正してくれたりしながら、いろんな技の動作をしていく。
私は、行きがかり上、出欠を取っていたスタッフの人のすぐ隣に陣取ったので、すごーくよく指導していただくことができた。
足の運び、体重移動のしかたから、手の動きまで。何度も。英語は聞き取れないところもあったけれど、基本の動きは万国共通、言ってることは理解できて、なんとかなるものだ(笑)
20100525taichi02
しかし太極拳といっても、日本でやるよりも少しストレッチみたいな動きになってて、変な感じ。私もジムで体験した程度、本格的な太極拳はしたことがないけれど、なんだか違う。

1時間の間に、通りがかった人々が途中から参加したり、途中で抜ける人など、それぞれの都合で、思い思いに楽しんでいる。そんな自由さが、楽しい。

公園の周りは車の通りも相当多いけど、公園内は緑が多く、非常に爽やかな気分。
まじめに1時間も動いたら、朝からかなり体力消耗してしまった(^^;
日本でも、朝からなんてやらないのに、旅先でいきなり慣れないことするもんじゃないわー。

でも、ニューヨークの公園で、現地の人と共に太極拳をすることができて、大満足♪
こういう体験型の旅、いいでしょ。

Bryant Park
http://www.bryantpark.org/

Bryant Park Tai Chi
http://www.bryantpark.org/plan-your-visit/taichi.html

|

« ニューヨーク旅行 -Empire State Building(エンパイアステートビル)- | トップページ | Twitter始めて10ヶ月 »

ニューヨーク旅行 2010」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48563573

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク旅行 -Bryant Park Tai Chi(マンハッタンで青空太極拳)-:

« ニューヨーク旅行 -Empire State Building(エンパイアステートビル)- | トップページ | Twitter始めて10ヶ月 »