« ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その3- | トップページ | 着付け教室(師範専修科 第24回) »

2010/06/25

ニューヨーク旅行 -気さくな警備員さんたち-

MoMAでも、メトロポリタンでも、警備員さんに話しかけられた。
いや、何か悪いことをしたわけではなく。。。

アメリカ の警備員さんは、非常に背も高く体格もよく、腕っぷしもかなり強そうで、見た目ちょっと怖い。

MoMAでは、展示品の車を撮っていたら、明らかに私に向かって歩いてくる、大きな警備員さん。
撮影はOKなはずなんだけど、なんだろ?とドキドキしていると。
すぐ傍まで来ると、超笑顔で、「日本人デスカ?」と、日本語で話しかけられる。
何故かとっさに、「Yes」と英語で答えてしまう私。驚いて逆に日本語 がでてこない。

警備員さんは、少し日本語が話せるようで、日本語と、英語とまじりでぐんぐん話してくる。
日本のどこからきたの? ニュー ヨークには、旅行できたのか、仕事できたのか? どこに泊まってるのか? いつから来てるの?
日本語が上手だといったら、喜んで、さらに会話を続けようとする。日本に何度か旅行したとも言っていた。
しっかし、仕事中なのに、こんなに一人にかまけて雑談してていいのかなぁ?

メトロ ポリタン美術館でも。彫像を撮影していたところ、警備員さんが近くにきて、なぜか小声で、「No Photo.」とつぶやく。
あれ?ここは撮影OKな はず?と思い、ちょっとビビリながらも、
「Really? We can take pictures in this room.」と言ってみる。
すると、Ha, ha, ha....!と大笑いしていた。どうやら、ちょっとしたJoke?だったらしい。
そして、 「日本人?ドコカラ来マシタカ?」と質問。

アジア人いっぱい居るのに、なんで、日本人ってわかっちゃうのかなーと思う。
後で思い 当たったのは、パンフレットの色。MoMAも、メトロポリタンも、言語によってパンフレットの色が違う。だから、すぐに日本人とわかるんだ。

メトロポリタンの警備員さんも一生懸命、日本語で話そうとしてくれたけれど、あまり日本語がお上手ではなく、まったく伝わらず(笑)
せっかく声をかけてくれて申し訳ないけど、あまり会話も続かず。ちょっと話して、そのまま観賞を続けることに。

しかし、ニューヨークの警備員さん、気さくだぁ。。。
旅行者慣れしているのもあるのかもしれないけれど、Informationの受付の人とかも、なんだか対応が、お茶目で大らかな感じだった。
都会でそっけないイメージがあったので、意外。
たまたま、だったのかもしれないけど。

|

« ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その3- | トップページ | 着付け教室(師範専修科 第24回) »

ニューヨーク旅行 2010」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48720036

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク旅行 -気さくな警備員さんたち-:

« ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その3- | トップページ | 着付け教室(師範専修科 第24回) »