« ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その1- | トップページ | ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その3- »

2010/06/23

ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その2-

屋上からの眺めを堪能した後、いよいよ館内を回る。
全て回るのは1日かけても無理なことがわかっているので、見たいものだけピンポイント出回ることにした。

アジア地域の作品を集めてあるコーナーがあり、日本や中国など国ごとの展示スペースがある。
やっぱり、まずは日本を見てみたいと思った。
アメリカの美術館の中の日本ってどんなだろう?浮世絵とか、掛け軸とか、書?
展示スペースで最初に見たものは。
20100525met_japan01
予想外で、少し驚いた。
部屋全体の照明を落とした中に、スポット照明で浮かび上がる大日如来の仏像。仏像には、全く興味はなかったけれど、とても美しいと思えた。
日本でも、昨年の阿修羅展での展示は、空間デザイナーの方が照明や展示品の配置など工夫され、非常に好評で人気を博したことを思い出した。

阿弥陀如来
20100525met_japan02
十一面観音菩薩
20100525met_japan03
昨今の仏像人気が少し分かってきた気もするなぁ。

書院の室内を再現
20100525met_japan04

そして着物。なんだか、外国人が見た日本っぽいデザインだなぁ。
20100525met_japan05

と、こうして並べるとニューヨークに居ることを思わず忘れるよう。
バリエーションに富んで、意外に面白く見られた。

The Metropolitan Museum of Art, New York: metmuseum.org
http://www.metmuseum.org/

Shoin Room (shoin_room) | Heilbrunn Timeline of Art History
http://www.metmuseum.org/toah/works-of-art/shoin_room

|

« ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その1- | トップページ | ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その3- »

ニューヨーク旅行 2010」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48706379

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その2-:

« ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その1- | トップページ | ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その3- »