« ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その2- | トップページ | ニューヨーク旅行 -気さくな警備員さんたち- »

2010/06/24

ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その3-

メトロポリタン美術館では、もちろん名画もいっぱい。
けど、どちらかというと、なかなか日本の美術館では見られないような、絵画以外の大モノ、彫像とか、遺跡ものとかが、とても印象深かった。

建物の中に、陽光を採り入れるつくりになった広場。作品をすぐ傍に、ゆったりと休憩をとったりしながら、鑑賞をすることができる。
20100525met_art01

20100525met_art02
メドゥーサの首を掲げるペルセウス像。太陽の光で真っ白な像の陰影が映える。

20100525met_art03
エジプトのコーナーにあった、ハトシェプスト女王の像。すごくキレイと思って撮影。
つややかな石が、ふわっと柔らかく浮かび上がるようなライティング。仏像は荘厳さを表現するようなライティングだったけれど、それぞれの特徴を生かして考えてあるんだろうなぁ。

エジプトコーナーで一番の大物。デンドゥール神殿。
20100525met_art05
壁のレリーフが素晴らしい。
20100525met_art06

甲冑コーナーでは、思わずカッコイイといってしまいそうな展示。
20100525met_art04
こんな風に、イキイキと?展示してあるのって、見せ方が上手いなぁと思う。

とにかく広いので、昼食をはさんで、観賞していたけれど、歩き疲れるだけでなく、もう満腹状態。作品数も多くてバリエーションに富んでるので、消化しきれなくなってきた。
後ろ髪ひかれながらも、早めにホテルに戻ることに。

何日かに分けて、その日のテーマを決めて、ゆっくり見られたら、幸せなんだろうなぁー。

The Metropolitan Museum of Art, New York: metmuseum.org
http://www.metmuseum.org/

|

« ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その2- | トップページ | ニューヨーク旅行 -気さくな警備員さんたち- »

ニューヨーク旅行 2010」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48713911

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その3-:

» 旅行好き必見!1泊3食2000円程度!知ってる人だけが得してる92%の人が知らない日本全国の格安宿 [あれ欲しい]
旅行雑誌や旅行サイトでは、 99%知ることのできない格安の宿が 日本全国にこっそ... [続きを読む]

受信: 2010/07/01 19:07

« ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その2- | トップページ | ニューヨーク旅行 -気さくな警備員さんたち- »