« ニューヨーク旅行 -Times Square(タイムズスクエア)- | トップページ | ニューヨーク旅行 -ニューヨーク・フィル 公開リハーサル その2- »

2010/06/16

ニューヨーク旅行 -ニューヨーク・フィル 公開リハーサル その1-

New York Philharmonic(ニューヨーク・フィルハーモニック)。講演直前のリハーサルを、有償で公開していることがあるとのこと。
ニューヨーク・フィルハーモニーといえば、ちょっと古いけどレナード・バーンスタインという名前ぐらいは、私も知っている。

ホームページで確認したら、たまたま滞在期間に、公開リハーサルがあることがわかった。演目は現代オペラ。
『Le Grand Macabre by Gyorgy Ligeti』
http://nyphil.org/concertsTicks/legrandmacabre.cfm
聞いたこともない演目だったけれど、現代オペラって見たことないし、とにかくリハーサル風景が見られるって面白そうということで、チケットを取ってみた。

ホームページで通常の公演チケットと同様に購入ができる。16ドル。
チケット予約時に、注意事項として、全曲を演奏しないことがあります、とか、時間も延長されることがあります、とかあったけれど、リアルな舞台裏、直前のリハーサルが見られるわけだから。しかも直前リハだから、絶対完成度高いはず。

申込みが完了すると、チケットとなるPDFファイルがファイル添付されて送られてきた。
こんなの↓(一部)
20100526nycphil01
印刷して持っていくと、入場口で、バーコード読み取り、入場。公開リハーサルなので、シートは自由にどこに座ってもよいと言われる。ただし前列の15 列ぐらいは、関係者のみしか、入れないようになっていた。

観客が入場するのと並行して、ステージ上に、わらわらとオーケストラのメンバーが集まってくる。オケメンバーの洋服は想像以上にカジュアル。
同僚同士、挨拶をかわし、楽器を取り出し、それぞれにウォームアップの練習を始める。

指揮者は時間通り、舞台に登場。
ただ、本番ではないので、すぐにタクトを振り上げるわけではなく、今日のリハーサルの内容について話を始める。観客に向かってではなく、壇上のオーケストラに向かってマイクもなく話しているので、言葉は聞こえないけど、楽譜などをめくって、指示をしているところを見ると、今日はどこからどこまで通していくとか、パートごとに、注意点を指示している様子がうかがえる。

舞台の上で繰り広げられるこの風景。なんとも不思議で面白い。
全然レベルの違う話だけど。。。
ちょっぴり自慢でもあるんだけど(笑)、もう10年以上も前に、私はNHKホールで第九を歌ったことがあって、そのときのリハーサルを思い出して、自分がそこにいる気分でワクワクした。

そして、いよいよ開演。というか、リハーサル演奏のスタート。
指揮者がまっすぐオーケストラの方を向き、オケもさっと体制を整え、本番さながらの緊張が感じられた。
観客の雑談も、一瞬にしてやんだ。

New York Philharmonic
http://nyphil.org/

|

« ニューヨーク旅行 -Times Square(タイムズスクエア)- | トップページ | ニューヨーク旅行 -ニューヨーク・フィル 公開リハーサル その2- »

ニューヨーク旅行 2010」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オーケストラのメンバーが、「わらわら」と入ってくる。 
そのときの様子、雰囲気がわかります。
観客は何人ぐらいだったのでしようか。
日本でもリハーサルが見れたらいいですね。
さすがニューヨークです。

投稿: 大木 金次 | 2010/06/16 11:39

>大木 金次さん
観客は、そうですねぇ。ホール自体の収容人数が2500人以上で、リハーサルのときは、一階席で開放されているところはほぼ満席、2階席にも人が居たので、1000人近くいってたのかもしれません。チケットが売り切れることもあるらしいです。
確かに、日本にも、こんな粋なイベントあれば、もっと気軽に本物の音を聞くことができていいのになぁと思いました。

投稿: じゅんこ | 2010/06/17 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48624037

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク旅行 -ニューヨーク・フィル 公開リハーサル その1-:

« ニューヨーク旅行 -Times Square(タイムズスクエア)- | トップページ | ニューヨーク旅行 -ニューヨーク・フィル 公開リハーサル その2- »