« シューズクリップ&シューズバンドで変身 | トップページ | ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その2- »

2010/06/22

ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その1-

どちらかというと現代美術が好きな私。けれども、やっぱり世界でも屈指の美術館、メトロポリタン美術館も、絶対にはずせない。
美術館の建物はさすがに立派で、圧倒される。
20100525met01
ありがたいことに、こちらも特別割引での入場。チケット売り場ではなく、Informationで、チケットを購入。
20100525met05 メトロポリタン美術館は、入場チケットは、この可愛らしいバッチ。このバッチをつけていれば、一日中出入り自由らしい。

恐ろしく広い美術館なので、とても一日では見て回れない。とりあえず、興味のあるところだけに絞り込もうと、Informationでフロアマップを入手。
"What language?"と聞かれ、とっさに"Japanese."と日本語のフロアマップを貰った。けど、このフロアマップが、あまりにも日本語すぎて、実際に館内の標識などに書かれている英語と、フロアマップの日本語がつながらない。
あんまり、わからないので、途中で英語のフロアマップも貰って、併用した。

館内に入って、さっそく向かったのが屋上。メトロポリタン美術館はセントラルパークの一角にあり、屋上からの眺めが素敵らしいのだ。
エレベータに乗って屋上に出ると、そこもアートの世界!
20100525met02
竹を組み合わせて作った、ジャングルジムのような、基地のような。。。Big Bambuという建物(?)
この竹の上に人が立っているけれど、まだまだ、何かを作りつづけていた。
ガイドツアーに参加すると、この人たちのように上の方にも上がれるらしい。面白そう!残念ながら、時間が合わなかったので参加できなかったけれど。

そして、このBig Bambuの中を潜り抜けて、広場に出ると。。。
20100525met03
この日は、晴天。真っ青な空に、白い雲。セントラルパークの緑の先に、立ち並ぶマンハッタンのビル群。
20100525met04

The Metropolitan Museum of Art, New York: metmuseum.org
(メトロポリタン美術館)
http://www.metmuseum.org/

Doug + Mike Starn on the Roof: Big Bambu
http://www.flickr.com/photos/metmuseum/sets/72157623898253288/

|

« シューズクリップ&シューズバンドで変身 | トップページ | ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その2- »

ニューヨーク旅行 2010」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48697899

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その1-:

« シューズクリップ&シューズバンドで変身 | トップページ | ニューヨーク旅行 -メトロポリタン美術館 その2- »