« 「私」が「俺」に変わる瞬間 | トップページ | ジューC グルコース »

2010/05/11

バスに乗り遅れ

GW中のある日、徹夜でぶっ通しで働いて、午後7時すぎ、やっとホテルに戻れることに。
疲労困憊なはずだけど、緊張感のせいか意外にしっかり。まだ外が真っ暗ではない時間に帰るというのも久しぶりなことで、妙に元気な足取りでバス停へ向かう。

バス停に着き、時刻表を見ると、なんと3分前に出発したばかり。次のバスは30分以上後。ここは仕方ないと、タクシー乗り場へ、Uターン。
向こうから歩いてくる人影。今回、私が一番お世話になっている、笑顔の穏やかなベンダーさんだ。
同じくバスで帰ろうと思っていたとのことで、「数分前にいったばかりみたいです。」と言うと、がっかりした様子で、次のバスを待とうかなという雰囲気。
行き先は同じ岡山駅なので、「タクシー乗って行くので、ご一緒しません?」とお誘いして、同乗することに。

車中、話の流れで、夕食もご一緒することに。ちょうど数日前、「落ち着いたら飲みに」なんて話してたけれど、落ち着く前に、機会が到来というところ。しかし本当に実現するとは予想外。タイミングってあるのね。

最近の私は、仕事の人付き合いは面倒と思うことが多く、こういうシチュエーションに乗るのは、非常に珍しい。だいたい、この出張で、同じ会社の人とは一度も誰ともご一緒してないし(笑)
とても好感の持てる方で、1人でコンビニ弁当よりは楽しいだろうし、さっと食事するぐらい少しの時間なら気を使うこともないだろうと、ふと気が向いた。

タクシーは岡山駅に到着。一旦解散し、30分後に待ち合わせて、駅最寄のお店に入る。
しっかり食事がしたかったので、ひたすら料理を頼んで、がっつり食べまくり(笑)

「酔うと変わるんですか?」などと、お酒を勧められ、なんとなく梅酒を一杯。。。
うーん。こんなフレーズ、たまに言われるけれど、ご期待にそえず、非常に申し訳ない。
なぜなら、私は、今や全くお酒を嗜まないけれど、アルコール分解酵素はたくさん持っている体質らしく、1杯飲んだぐらいじゃ、なんも変わらないんだよねぇ(^^;

とまぁ、お互い、タフな日々なので、食事して1時間ぐらいで帰ろうなんていっていたところが、ふと気づくと2時間も経っていた(^^;話も絶えず、結構もりあがったなー。
気付いた時点で、翌日のことも考えて、さっと解散。

忙しい合間のひとときのリフレッシュ。
バスに乗り遅れたけれど、おかげで、楽しい数時間を過ごすことができたので、らっきー。

数分の違いで、バスに乗り遅れるという、偶然のタイミングが、ステキな会食を実現することになった。
こんなのも、たまにはアリ。

|

« 「私」が「俺」に変わる瞬間 | トップページ | ジューC グルコース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真っ青なスケジュールのあなたに、
笑顔の時間があってよかったよかった!

投稿: LEONA | 2010/05/12 19:38

>LEONA
ありがとー。
徹夜で働いたあとに、どーなのー!?って気もしたけど、ほんっとに珍しく、行ってよかったと思ったので、思わずブログに書いちゃったわ(笑)

投稿: じゅんこ | 2010/05/13 01:50

軽いなー

投稿: けろ | 2010/05/25 02:36

>けろさん
申し訳ないことです。すみません(^^;
私も、たいていの異性に意識されないほど、年もとったし、おばさんになったということで図々しく(笑)

投稿: じゅんこ | 2010/05/25 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48314923

この記事へのトラックバック一覧です: バスに乗り遅れ:

« 「私」が「俺」に変わる瞬間 | トップページ | ジューC グルコース »