« 着付け教室(師範専修科 第21回) | トップページ | 夢二郷土美術館 »

2010/05/30

岡山後楽園

いまごろの記事UP。

GW明けの金曜日の夜、最終の新幹線に乗り遅れて、土曜日帰り。数時間の市内観光。

日本三名園のひとつ、後楽園へ。
今回、岡山に来るまで、三名園なんて、知らなかった(^^;
20100508kourakuen01
入り口から入っていくと、正面奥に岡山城が見える。
20100508kourakuen02
アヤメ、藤の花、白赤ピンクのツツジが鮮やかに咲いていたけれど、何より、新緑の青々とした木の葉が、鮮やかで印象的。芝も非常に手入れされていて、美しい。
20100508kourakuen03

園内にはいろんな建物もあって。
一番気に入ったのは、流店(りゅうてん)という休憩所みたいなところ。ここから眺める、建物の柱の間に見える庭の様子が、面白いなぁと思った。紅葉の季節に見てみたいかも。
20100508kourakuen05
小さな滝がひっそりとあったり。
20100508kourakuen04

名もない場所に、苔生して立っていた灯篭。
20100508kourakuen06
緑が多くて、久しぶりに癒された。

園内には、タンチョウが飼われているケージがあって、時折、すごい勢いで鳴いていたのが、ちょっと不似合いなような。
見た目は美しく日本庭園に似合うけど…。想像以上に鳴き声が大きくてびっくり。

岡山後楽園
http://www.okayama-korakuen.jp/

|

« 着付け教室(師範専修科 第21回) | トップページ | 夢二郷土美術館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

後楽園、小学生の頃に行ったことがあります。
アイスクリームを食べたら当たって、次のをもらったらそれもまた当たって、その次のも次のも・・・という不思議な体験をしました。

投稿: wani | 2010/06/04 17:04

>waniちゃん
そんな運のついた場所だったのねー?不思議。
それにあやかって、私にも、そんなバカ当たりこないかなぁ。。。

投稿: じゅんこ | 2010/06/06 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48498121

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山後楽園:

« 着付け教室(師範専修科 第21回) | トップページ | 夢二郷土美術館 »