« 岡山駅の乗り場は不思議 | トップページ | しばし休憩、というか休暇 »

2010/05/15

着付け教室(師範専修課第21回?)

今日も、前半は展示会。
斉藤上太郎先生という着物デザイナーの作品。前にも一度見たことあるけれど、とてもオシャレで洋服のドレスのようなものもあり、他では見ないような新しいデザイン。
今のGACKTさんの舞台衣装をデザインされたりしてるとのこと。そういう先生の作品を近くで見られるのは、なかなか貴重な経験。

さて、今日は、着物は着ない日。
染色のお勉強ということで、本当は半衿に染料で絵付けをしていくのだけど、イメージ確認のために、紙に色鉛筆で色を塗ることから始めた。今日は、時間がたりず、これだけでおわり。
20100517haneri01
塗り絵なんて、子供のころ以来だー。
適当に塗ったら、結構、カラフル。自分が実際に使うには明るすぎるなぁ。
クラスメイトも、私のイメージと違うとおもったらしく、意外に明るいとの指摘が。

しかし、結構、こういう作業は好きなほうだと思っていたのだけど、ここのところ仕事で忙しすぎたせいか、集中力が続かず、途中で面倒になってしまった(笑)
まぁ、でも体力もなくなってるから、着付けよりは楽でラッキーだったのかも…。

ああっ。来週は筆記試験。勉強しなきゃー。まにあわないよー(;;)

JOTARO SAITO
http://www.jotaro.net/

|

« 岡山駅の乗り場は不思議 | トップページ | しばし休憩、というか休暇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

似合いそうだよー?

着物の柄は控えめにしてさ、
半衿だけ今回のようなのを合わせたら、
可愛さと大人らしさをミックスしたかんじで、
すっごくすっごく素敵だと思うよん

投稿: LEONA | 2010/05/17 19:03

>LEONA
アドバイスありがとー!さすが、きもの着こなしてるLEONA。
まだ、柄ものの半衿ってチャレンジしたことないんだよねー。いろいろトライしてみるわ。

投稿: じゅんこ | 2010/05/18 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48369138

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(師範専修課第21回?):

« 岡山駅の乗り場は不思議 | トップページ | しばし休憩、というか休暇 »