« 着付け教室(師範専修科17回?) | トップページ | マルタ旅行 -Safe Heaven Garden(セーフ・ヘブン公園)- »

2010/04/04

ねんきん定期便

少し前になるけれど、ねんきん定期便が私のもとにも届いた。
誕生月の人に毎年送られる年金加入記録などが確認できる。去年4月から開始されているので、3月生まれの私は、やっと1年経って初回の『ねんきん定期便』を受け取ったのである。

内容については、特に間違いもなかったので、受け取ってそのまま返信もなしでOK。

そこに記された、今までの年金加入実績に応じた年金見込額を見て、改めてがっくり。
あと何十年定年まで働いて、年金納めたって、私が年金もらえるころには、制度も変わって、もっと給付率も低くなるだろうと予想される。
きっと、今の自分の親のように、年金だけの収入で、貯蓄もできて、多少の不安はあれども、普通の生活する分には困らない、なんてわけにはいかない。

資産管理を考えるに、長生きもリスクになると言われるけど、ほんとにそうだ…。

さて。
お金をもっと稼ぐ?
お金を貯める?
お金を殖やす?
そんなに長生きしない?

いずれにせよ、今は使ってばかりなので、とにかく老後を真面目に考えないとねぇ。

|

« 着付け教室(師範専修科17回?) | トップページ | マルタ旅行 -Safe Heaven Garden(セーフ・ヘブン公園)- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/47993779

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん定期便:

« 着付け教室(師範専修科17回?) | トップページ | マルタ旅行 -Safe Heaven Garden(セーフ・ヘブン公園)- »