« 着付け教室(師範専修科 筆記試験対策講習) | トップページ | マルタ旅行 -マルタのおやつ- »

2010/04/18

日曜夜の下り列車

今週は、前日岡山入り。
通常は、月曜日の朝に移動をしていたのだけど、明日は朝一から現地で作業が必要なので、夜のうちに移動。

ふぅ~。思わずため息も出る。旅行ならともかく、仕事。
しかも、明日からまた、怒涛の一週間、午前様の日々が始まるってわかってるんだもの。
これが、もう少し余裕があって、たまには観光が楽しめたり、どこかで名物料理でも食べる時間でもあればねぇ。

日曜日の夜の、名古屋駅の新幹線ホーム。
東京行きの上りホーム側は人も多くて、賑やかしい。心なしかみんなキラキラして見える。
あー、上りの列車に乗りたい。

下りホームは、もちろん人が少ない。上りの3分の1ぐらいじゃなかろうか。
車内は空いててよいかもしれないけれど、自分の気が重いせいか、そんなことは、あまり嬉しくもない。

京都、大阪で、大半の乗客が下車し、それ以降多少の人が乗っては来るものの、徐々に人が減っていくていく。

日曜夜、下りの車内のアラフォー女。
なんだか、物悲しくなる響きだ。

「下り」って単語のイメージがよくないな。ま、これも気持ちの問題だろうけど(笑)

|

« 着付け教室(師範専修科 筆記試験対策講習) | トップページ | マルタ旅行 -マルタのおやつ- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48122042

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜夜の下り列車:

« 着付け教室(師範専修科 筆記試験対策講習) | トップページ | マルタ旅行 -マルタのおやつ- »