« マルタ旅行 -Ramla Bay(ラムラ湾)- | トップページ | ねんきん定期便 »

2010/04/03

着付け教室(師範専修科17回?)

先々週の着付けしまくりでの肩の痛みがまだ取れない。変な風にひねっちゃったのかな(^^;

今日は17回目なのだけど、なぜか15週目のカウントになってるらしい。クラスメイトと???の状態ながら、カリキュラムを進めることに。
というわけで、試験も終わったけれど、留袖の着方と着付け。

今日は、試験も終わったことだし、少しゆっくりしたペースで、やらせてもらった。
やっぱり着るのも着付けも25分ぐらいはかかるなぁ。
先週の試験の時に、指摘された部分にして、審査担当の先生に教えていただいたコツを取り入れて実践したところ、かなり良くなったのが自分でも分かる。
何度もくりかえしながら、細かい指摘をうけつつ、練習。

あー、このレッスンが終わってから試験だったらなぁと思わずにはいられない。

ところで、先週の実技試験は、一応合格だったらしい。

1日で合格できたのは良い方だと、担任の先生が言っていたが、ホントかどうかは定かでない。

ただ、レッスンと、試験のレベルはかなり違っているというのが受験時の感想。試験での指摘は、実践で使えるレベルと考えれば、納得することばかり。
試験内容、ポイントが十分に満たせるレベルまで、それまでのレッスンで見てもらいたいと思うのは、それほど贅沢なことを言ってるとは思えないんだけど。
そんなこと聞いてないー、今までよかったのに初めて指摘されたというのが、当日あるなんて。
こういうのは、先生によって違うので、今後気を付けていなければ。

まぁ、自分自身でもう少し、プロフェッショナルな向上心を保持できていれば、何があっても困らないレベルになっていられたのかもしれない。うーん。。。

|

« マルタ旅行 -Ramla Bay(ラムラ湾)- | トップページ | ねんきん定期便 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/47989661

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(師範専修科17回?):

« マルタ旅行 -Ramla Bay(ラムラ湾)- | トップページ | ねんきん定期便 »