« マルタ旅行 -ネコのいる町- | トップページ | マルタ旅行 -空から見たマルタ島- »

2010/04/15

マルタ旅行 -Emirates(エミレーツ航空)-

一度は、エミレーツ航空を使ってみたかったので、今回は関西国際空港からの出発。去年までは、中部国際空港からも運行してたんだけど、撤退してしまった…(;;)

JAL とのコードシェア便だったので、乗客は日本人ツアー客も居たけど、私が座ったエリアは、個人客が多くて、外国人も比較的多かった。そのおかげで、キャビン アテンダントも明らかに日本人なのに(他の場所では日本語だったし)、私の周辺では、なぜか日本人に対しても、ほぼすべて英語で会話という、奇妙な現象が (笑)
しかし、乗客も躊躇なく英語で答えてる人が多いのには驚きだ。私も一応、英語で応えたけど、なんだか、日本人同士なのに英語って、しかもカタコトなんで照れるねぇ。

お食事は、うわさどおり、エコノミーの機内食としては、フルーツとかが充実しているし、美味しい。少なくとも私が知っている範囲では。
20100228emirates01
ちゃんとしたケーキが付いてるときもあった。
20100228emirates02
20100228emirates03
そ して、これが一番の売りなんじゃないかと思うけど、日本からドバイまでの飛行機は、ビデオがオンデマンドで見られた。好きな番組を、好きなときに、見られるなんて素晴らしい。番組数も、100は超えてるかと。ゲームもあるし、外国語学習ソフトなんかもあり、とにかく、バリエーションに富んで、選択に迷った(笑)
20100228emirates04
マルタ島へ行くには、ドバイでトランジット。小さな飛行機に乗り換える。自分でタラップをあがる。
ドバイ~マルタ間は、男性のキャビンアテンダントが半数を占め、ちょっと驚いた。
気のせいかもしれないけど、女性の方より、人当たりが柔らかい感じ。そして、みんな、なかなかのハンサム!(笑)

途中で、キプロス島のLarnaca(ラルナカ)という場所で、一度着陸。これもトランジットというのかな。ただし、飛行機は同じ。一部の乗客が入れ替えになる。マルタまで行く人は、座ったまま機内に居てくださいとのことで、私は機内ですごす。
ラルナカで、半数ほどの乗客が降り、しばらくすると、清掃員さんが入ってきて、空席になった席を、どんどん掃除していく。マルタまでの乗客は座ったままと、不思議な光景。
20100228emirates05
清掃が終わって、出発直前には、キャビンアテンダントが、消臭剤?なのかな?なにやら、匂いのしないスプレーを全体に撒いてまわったので、びっくり(笑)
これもまた、稀な面白い経験だ。

お食事、シート、アメニティは、とてもGOOD。接客については、やっぱり日本の航空会社のほうが、柔らかい感じでいい気がしたけど。

|

« マルタ旅行 -ネコのいる町- | トップページ | マルタ旅行 -空から見たマルタ島- »

マルタ旅行 2010」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エミレーツ、いいですねー。果物好きの私にはたまらない感じ。飲み物も、ひょっとしたら1枚目の右上はチャイでしょうか?
週末にでも聞かせてください。よろしくお願いいたします!

投稿: wani | 2010/04/15 11:43

>waniちゃん
ドリンクは、普通の紅茶です。ミルクを入れてと言うと、牛乳をたっぷり入れてくれるので、イングリッシュミルクティで、とっても美味しかったです。

投稿: じゅんこ | 2010/04/18 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48086850

この記事へのトラックバック一覧です: マルタ旅行 -Emirates(エミレーツ航空)-:

« マルタ旅行 -ネコのいる町- | トップページ | マルタ旅行 -空から見たマルタ島- »