« マルタ旅行 -空港とホテル間の移動- | トップページ | マルタ旅行 -ネコのいる町- »

2010/04/13

マルタ旅行 -働く日本の車-

海外に行くと、日本の中古車が輸出されて、そのまま使われてることがあるとは、知っていたけれど。滞在中に、数台見かけたので、結構な台数になるのだろう。
20100304car01
実際に見ると、なんとも、不思議な光景。美しいマルタの町の中に、漢字の書かれた日本の車。意外なことに、車はそれほど、めちゃくちゃ古いというほどでもない。
20100304car02
ごみ収集車までも(笑)
「スプレー缶 カセットボンベ ごみに出すなら 使いきり」などとかかれている。東京都23区内で使われてた車らしく、車体の反対側には、東京03から始まる電話番号がそのまま残されていた。
この車は、実際に、マルタの町のごみ収集に使われていた。日本と同じで、ゆっくりとゴミのある場所を走行し、2人の職員が次々にゴミを回収して、車の中に投げ入れていた。

日本の車がこんな風に活躍するなんて、ちょっと面白い。

|

« マルタ旅行 -空港とホテル間の移動- | トップページ | マルタ旅行 -ネコのいる町- »

マルタ旅行 2010」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の写真は実におもしろい。 こんなことがあるんですね。 
向こうでは漢字の社名入りの車にどんなイメージを持って見ているでしょう、本当にびっくりです。
日本の車に安心できるのかもしれませんね。 
日本人は車まで働き者、そんな雰囲気がいっそう強くなるような気がします。 
しかしじゅんこ様はエネルギッシュですね。 よく長時間続けられるものです。 感心します。
また今回のような写真を楽しみにしております。 【 大木 金次 】

投稿: 大木 金次 | 2010/04/13 11:30

>大木 金次さん
マルタの現地ガイドさんに、乗用車の人気のあるメーカーを質問したら、やはり日本車は燃費もよく信頼性もあるので人気だとの答えでした。ちょうどトヨタのブレーキ問題の後だったのですが、それほど気にしていないようでした。
しかし、漢字の書かれた車、目の当たりにすると、本当に不思議な光景でした。

投稿: じゅんこ | 2010/04/14 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48063033

この記事へのトラックバック一覧です: マルタ旅行 -働く日本の車-:

« マルタ旅行 -空港とホテル間の移動- | トップページ | マルタ旅行 -ネコのいる町- »