« マルタ旅行 -ホテルの朝食- | トップページ | オンライン海外ホテル予約 -Expedia Japan(エクスペディア)- »

2010/04/22

マルタ旅行 -ドバイ国際空港-

今回、エミレーツ航空でマルタ島へ行くのに、ドバイでトランジット。行きも帰りも3時間弱をドバイ空港内で過ごした。
アラビア語で書かれてるのを見ると、随分遠くに来たなぁと思う。
20100228dubai01
それにしても、さすが、国際ハブ空港。ハンパなく広く、人も、ものすごく多い。
様々な人種の人々。顔も、言葉も、身につけている衣類もバリエーションに富んで面白い。スーツを着たビジネスマンから、いろんな民族衣装が勢ぞろい、半そで半ズボンのヨーロッパのリゾート客っぽい人とか、本当に様々。
その中に居る自分というその状況に、ちょっと感動した。海外に行けば、自分はその国に居る数少ない外国人になる。だけど、ドバイ空港では、皆が外国人。こんな光景めったに見られないと思ったから。

さすがの24時間空港。床に座り込む人は普通に見かけるし、こんなところに?と驚くような場所、普通の通路でシートを広げて完全に寝ている人も。いろんな人たちが自由に過ごしている。

空港内は広い上に、設備が新しくて豪華。
20100228dubai02
空港内にはグリーンが。

いろんな設備も充実してる。
ファーストフードや、コーヒーショップ、免税店もたくさん。私がドバイを経由したのは、行きは現地時間で早朝6時、帰りは深夜1時だったけれど、いずれもお店は全部開いていたから、24時間365日なのかな?すごい。

空港内には、無料充電のできるステーションがいくつもあった。
20100228dubai04
ここで、携帯電話を充電する人、PCを開く人なども多くて、タイミングによっては空がないほど。ここがいっぱいでも、Informationの窓口や、掃除用と思われるコンセントを借りて充電している人なども居たので、かなり融通きかせてもらえる感じ。

また、構内には無料インターネットコーナーもあり、10台ほどのPCが置いてあって、待ち行列ができていた。興味本位で使ってみたら、あたりまえだけど日本 語入力ができなかった(笑)
自分のPCを持っていたので、公共で提供されているらしき無料の無線LANのアクセスポイントを発見し、接続してみた。一応接続できたけど、日本のサイトに繋げようとすると、かなりの確率でタイムアウト。かなり回線が遅く、重かった。やっぱ遠いから?

そういえば、ドバイ空港のセキュリティーチェックは非常に厳しくて、靴まで脱いでゲートを通らなければいけなかった。靴底に何かを隠してたりするから?初めての経験だったわー。

Dubai International Airport
http://www.dubaiairport.com/

|

« マルタ旅行 -ホテルの朝食- | トップページ | オンライン海外ホテル予約 -Expedia Japan(エクスペディア)- »

マルタ旅行 2010」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48117725

この記事へのトラックバック一覧です: マルタ旅行 -ドバイ国際空港-:

« マルタ旅行 -ホテルの朝食- | トップページ | オンライン海外ホテル予約 -Expedia Japan(エクスペディア)- »