« ANTHEMBLE by My Humble House(アンセンブルバイマイハンブルハウス)@丸の内ブリックスクエア | トップページ | 着付け教室(師範専修課第16回?) »

2010/03/19

日比谷 蟹工船

先週の土曜日は、着付け教室の銀座校に立ち寄り、その後、銀座ランチへ♪

蟹工船という名前から想像するのとは違って、一歩足を踏み入れると、夜はなかなか、単価が高そうなお店との印象。
ビルの9Fという場所なのに、店内に入ると、玉砂利が敷きつめられ、飛び石の上を歩いて、それぞれのお座敷へあがる。
小さな庭園とお座敷という凝ったつくりに、私は思わず「ししおどしが、ありそうな雰囲気だね。」とつぶやいた(笑)

たらばづくし膳(たらば天麩羅・たらば焼蟹・たらば押寿司、茶碗蒸し、お椀、水菓子など)に、たらば蟹グラタンがプラスされた特選たらばづくし膳を注文。ちょっとお高いけど、せっかくなので、頑張っちゃいました(笑)
20100313kanikosen01
天ぷらは、カニ爪がしっかり。
20100313kanikosen02

お椀はカニ汁。画像では見えないけど、中にしっかり、カニの腹の部分が入っていて感動!
焼き蟹は、花咲くような、たらば蟹の身が。しあわせ~。ああっ、なのに!メインとでも言ってよい焼き蟹を撮影し忘れた!(;;)
20100313kanikosen03
そして、意外にも、このたらば蟹グラタンが一番美味しかった~♪特選を注文してよかった♪
20100313kanikosen014
最後は柚子シャーベットでさっぱりと。

結構ボリュームあって、こんなに食べきれないかもーって思ったけど、結局、2人ともぺろりと平らげた(笑)
しかし、やっぱり蟹を食べると無言になるというのは、確かに(笑)
久しぶりに会ったのに、途中、黙々とカニスプーンで、たらば蟹の足と格闘。その後はまた、おしゃべりに戻ったけど。

それにしても、たらば蟹ばかり、こんなにたくさん食べたのは生まれた初めてかもしれないなぁ(笑)

ぐるなび - 日比谷 蟹工船
http://r.gnavi.co.jp/g353100/

|

« ANTHEMBLE by My Humble House(アンセンブルバイマイハンブルハウス)@丸の内ブリックスクエア | トップページ | 着付け教室(師範専修課第16回?) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/47843325

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷 蟹工船:

« ANTHEMBLE by My Humble House(アンセンブルバイマイハンブルハウス)@丸の内ブリックスクエア | トップページ | 着付け教室(師範専修課第16回?) »