« マルタ旅行 -Dwejra Bay(ドゥエイラ湾)- | トップページ | マルタ旅行 -ウサギ料理- »

2010/03/29

マルタ旅行 -Gozo sightseeing(観光周遊バス)-

Gozo(ゴゾ島)観光。通常の路線バスを使うと本数がかなり少なく、ほとんどの観光地は、Victoria(ヴィクトリア)のバスターミナルを中心に、行ったり来たりするしかなく、かなり時間がかかることになる。タクシーで周るのも可能だけど、気ままにゆっくりというわけにはいかない。
ゴゾ島では、効率的に回れそうな、Gozo sightseeingという観光周遊バスを利用した。
島内の観光名所を周遊する二階建てバス。1日チケット制で9ユーロ、当日中どのバス停でも乗り降り自由。バスの中では、音声ガイドも付いている。
20100303sightseeing01
このバスも1時間に一本の頻度で、本数も一日6本だけど、観光地だけを順に回るので、路線バスよりは断然効率よい。
通常の路線バスだとバス停から何十分も歩くか、タクシーを使うような少し不便な場所も、このGozo sightseeingなら、近くまでバスでいける。
それに、Calypso's Cave(カリプソの洞窟)では、停車時間が10分ほどとられていて、撮影&トイレタイムという感じ。他には何もない場所なので、なかなか気が利いてるなと思う。

マルタ本島にも、同じ会社が運行しているMalta sightseeingという周遊バスがある。私は、一通り路線バスなどで回った後に、このバスの存在に気づき、少し損した気分(笑)
いずれも、マルタ本島の沿岸クルーズが無料でついてくるとのことで、実はコストパフォーマンスも、とても良いと思った。
私は最終日の前日に、この観光周遊バスを利用したので、残念ながらフェリー周遊をする時間がなかったんだけど…。

しかし、ゴゾ島は、非常に狭い道もあり、そこを大きな二階建てバスが通るので、乗っている側もはらはらするような場所も。こんな状態。
20100303sightseeing02
路線バスと同じく、若干、時間にはルーズなときもあるので、そこは注意。Gozo sightseeingは路線バスと違って親切にも、こんな看板が立ってる専用のバス停。時刻表、手書きで修正してあったりするけど、最新の時刻表は、パンフレット、運転手さんに確認したほうがよい。
20100303sightseeing03

|

« マルタ旅行 -Dwejra Bay(ドゥエイラ湾)- | トップページ | マルタ旅行 -ウサギ料理- »

マルタ旅行 2010」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/47930155

この記事へのトラックバック一覧です: マルタ旅行 -Gozo sightseeing(観光周遊バス)-:

« マルタ旅行 -Dwejra Bay(ドゥエイラ湾)- | トップページ | マルタ旅行 -ウサギ料理- »