« マルタ旅行 -Sliema(スリーマ)- | トップページ | 着付け教室(師範専修課第15回?) »

2010/03/05

マルタ旅行 -帰国-

いきなり、帰国の記事になってしまった…(笑)
本日、無事帰ってきました。
ブログも日々更新しようと思っていたのに、ネット環境があまりよくない&時間の余裕がなくて結局断念(^^;
mixiとfacebookには、お友達限定で写真をいくつか公開しましたので、よかったらご覧くださいませ。
ブログへは、お待たせして申し訳ないですが、ぼちぼち記事を書きながら写真を載せていくことにします。

一週間という短い期間だったので、機中泊を除くと、マルタ滞在は4泊だけ。時間が許せばあと数日滞在したかったなぁ。

それにしても、一人旅だったせいか、様々な人々に話しかけられ、それがまた面白かった。

始まりは、大阪発ドバイ行きの飛行機で隣になったエチオピア人。挨拶だけと思いきや、相手は、日本で英会話の先生をしているとのことで、結局、数時間に渡って会話をするはめに。

そして、この旅の間に。。。

外国人に道を尋ねられること3回。見るからに現地人ではないのに?(笑)

観光地を案内してあげるといわれて丁重にお断りすること2回。

マルタ大学の学生さんに史跡来場者アンケートをされて、年齢を聞かれ驚かれること1回♪

宗教の勧誘されること1回。純粋なカトリック教徒の方からの礼拝へのお誘いだったみたい。

現地の人に、日本語で「こんにちは」「ありがとう」「お元気ですか」などと、挨拶されること3回。マルタ空港では、出国審査の際に「Thank youは日本語でなんていうのか?」とたずねられ、「ありがとう」と言ったら、笑顔で「ありがとう」と言ってくれた(笑)
見知らぬ人に挨拶されること、何十回!?"Hello", "Good morning"などは、ホテル内の客同士は普通だし、公園や観光地でも目があったときにさりげなく挨拶。

中国人と間違われること2回。うち1回は、思いっきり中国人のお年寄りに、ニーハオと挨拶され、中国語でまくしたてられた。

インドネシア人に間違われること1回@DUBAI。言葉が分からないといったら、「インドネシア人だと思ったので、話しかけた」と言われた。彼女はグループで、同じくドバイでトランジット待ち。非常に人懐っこくて、「国はどこか?どこへ行ってきたのか?職業は?携帯の充電器もってたら貸して」などと、いろいろ話しかけてきた。

それにしても、みんなグローバル化に適応しているというか、異国人に対してコミュニケーション能力が高いなぁと感心。非常に友好的で気さく。思わぬときにふと話かけられたりするので、気を抜けない。
いつも無愛想な私なので、なるべく笑顔で応えるようにしてたので、慣れない事にちょっと疲れた(笑)
いや、しかし私のみならず、日本人の感覚では、あまり無いことだよなぁ…。

そういえば、最後に。日本入国の税関で、なぜか「添乗員ですか?」と質問された。
いったいなぜ?職業何者に見えるのかしら???国籍不明、職業不明?

以上、一人旅だったけど人との関わりは絶えない日々。でした。

出発日の早朝の散歩にて。
20100304sliema01

|

« マルタ旅行 -Sliema(スリーマ)- | トップページ | 着付け教室(師範専修課第15回?) »

マルタ旅行 2010」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい^^
沢山の出会いがあったのねぇ~
いい旅行だったって事だね

私からみたじゅんこは、
マレーシアあたりの日系企業の、
ベテラン秘書みたいなのが、
とても似合いそうよ

投稿: LEONA | 2010/03/06 20:31

おかえりー
私は今ハワイです。
私も国籍不詳になってるから気持ちは解る。

職業は私もレオナに一票。
添乗員。確かに見えるかも!

投稿: ふぉれ | 2010/03/07 07:45

お帰り!なかなか楽しい旅だったようで、よかったですね。僕も大学の時に一人でヨーロッパに出かけたことがあった。セネガル人と行動を伴ったり、イタリア人とドライブしたり、台湾人の団体に紛れ込んで観光したり、お金がなくなって現地で知り合った人に借金したり、、、(笑) 旅って楽しいですよね。

投稿: chan | 2010/03/07 14:13

>LEONA
ただいまー。いい旅だったよー。そのまま海外逃亡したいぐらいだ。
それにしても、マレーシアって行ったことないので、イメージが涌かないんだけど、秘書っていいかもねー。

>ふぉれ
ふぉれは、日本でも国籍不詳でしょ?(笑)
ハワイの日々を楽しんでる様子だねー。帰ってくるのが嫌にならない?(笑)

>chanさん
chanさんは、グローバルにタフそうに見えるけど、本当にそうだったんですねぇ。現地の人に借金とは(笑)
旅の出会いは、本当に楽しいですね。

投稿: じゅんこ | 2010/03/07 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/47735228

この記事へのトラックバック一覧です: マルタ旅行 -帰国-:

« マルタ旅行 -Sliema(スリーマ)- | トップページ | 着付け教室(師範専修課第15回?) »