« 着付け教室(師範専修科第13回) | トップページ | MACOU'S BAGLE CAFE(マコーズ ベーグル カフェ)@名古屋LACHIC店 »

2010/02/21

TOEIC説明会&講演会@名古屋ミッドランドスクエア

忙しさにかまけて、なのか、人生やる気低下中だからか、すっかりTOEICの勉強もさぼってるこのごろ。
少し仕事も落ち着いた時期に、講演会の案内メールが届いた。
入場無料で、予約も不要。気が向いたら行こうかなぁっと、スケジュールに登録しておいた。
さて、当日、自分に活を入れるためにも、参加することにした。
あとは、TOEIC本を何冊か出版されていたり、企業の英語研修も担当されているという千田潤一さんという方の講演に興味がそそられた。

ミッドランドスクエアのオフィス棟のホールにて開催。
20100221toeic01
第1部は、2007年から始まったTOEIC SW(スピーキング/ライティング)テストの説明会。これからの時代、実際に使える(話せる、書ける)ということがいかに重要か、どんなテストなのか、サンプル問題を交えての説明などを40分程度。

第2部は、千田潤一先生の「スピーキング・ライティングの『効果的』トレーニング法」という題目での講演。

TOEIC750点達成けど、話せないし、書けないのが私の悩み。確実にOUTPUTが足りてないのは認識している…。

勉強の近道はなし。やっぱり繰り返しは重要。だけど、効率的な進め方、意識することが大切。
・音を聞いて文字にする。
・そして何度も音読。
・シャドーイング。
・スピードを意識して読む。
・読みながら書く。

講演で印象的だったのは、Speaking, Writingの勉強の仕方だけで終わらず、最終的にはCommunicationというところまでをお話されていたこと。
日本語でコミュニケーションが取れなければ、英語でも、さらにできないでしょうと。

いろんなお言葉をいただいたけど。
Start now, think later. Today or to die.

あーあ。自己啓発本なんかにも、よく書かれてる、とにかく考えすぎずにまずやってみるってことかしらね。
勉強も思い立ったが吉日。わかっちゃいるけど、それが一番難しい(笑)
私の場合、始めて、いい感じに波にのると、ルーティーン化して日々の生活の一部になるのでいいのだけど。

参加者は150人ほどはいたかと。社会人だけではなく、大学生や、なんと高校生も数名。高校生で、こんな講演に来るって…。きっと、あなたたち、将来有望だよ(笑)

TOEIC公式ホームページ
http://www.toeic.or.jp/

|

« 着付け教室(師範専修科第13回) | トップページ | MACOU'S BAGLE CAFE(マコーズ ベーグル カフェ)@名古屋LACHIC店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/47630293

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC説明会&講演会@名古屋ミッドランドスクエア:

« 着付け教室(師範専修科第13回) | トップページ | MACOU'S BAGLE CAFE(マコーズ ベーグル カフェ)@名古屋LACHIC店 »