« 想い出の場所 -カトリック六甲教会- | トップページ | 想い出の場所 -六甲八幡神社- »

2010/02/15

神戸港震災メモリアルパーク

20100207kobeport01
神戸港のメリケン波止場にある神戸港震災メモリアルパーク。震災の被害の痕をそのままの状態で保存し、すさまじさを伝えている。
すぐ隣には、災害から、復興の様子を伝える写真や資料が展示されて、24時間いつでも見られるようになっていた。

地元の方らしき人が散歩に、そして私と同じような観光客も何人か訪れていた。何人かのグループは、この場所を初めて見、声をあげていた…。

私もこの場所は初めて。この場所は確かに、悲惨な状態で残されている。
だけど、私にとっては、昔住んでいた家の周りの変化の方が、強く心に何かが残った。
昔からの家々のならびに、妙に新しい立派なマンションが立ち並んでいた。きっと震災のせいでそうなったと思われる、家と家の間にぽっかりと更地がある場所が、いくつもあった。その不自然さ。家の塀などにも、ヒビを改修したあとがあり…。

15年も経って、やっと今になって、それを見て、私は、いったい何をどうだというのだろうか…。

メモリアルパークから神戸港を望む。
20100207kobeport02

|

« 想い出の場所 -カトリック六甲教会- | トップページ | 想い出の場所 -六甲八幡神社- »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/47564211

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸港震災メモリアルパーク:

« 想い出の場所 -カトリック六甲教会- | トップページ | 想い出の場所 -六甲八幡神社- »