« たこ焼き道楽 わなか@大阪千日前 | トップページ | 着付け教室(師範専修科第12回) »

2010/02/12

バレンタインデー前のデパート

今年もやってきました。デパートは、バレンタインデーに向けて、催事場でフェアまっさかり。これだけ不況といわれていても、高級チョコレート売り場の前には、例年通りの人だかり。

名古屋で一番大規模な催事を行うJRタカシマヤ。混んでるのがいやだと思いつつも、ここにしか扱っていないチョコレートもあり、やはり、一番に足を運ぶ。
穴場としては、名鉄百貨店かな。伊勢丹と業務提携したおかげで、サロン・ド・ショコラ(パリ発の有名なチョコレートの祭典)を開催しているため、かなりブランドが充実している。タカシマヤと比べると、やや空いているので、購入しやすい。

普段は食さないものの、バレンタインシーズンしか見られないような、高級チョコレートは、なかなか見ていて面白いので、デパートの催事場は一通り一巡する。

毎年毎年、すごーく悩んでしまうのだけど、今年は、パティスリー・サダハル・アオキ・パリのオランジェットと、BABBIの定番ウェハースチョコレートなどを購入。
あとは、大阪へ行った際に、DALLOYAUを買ってきている。(直営店は東京と大阪にしかない)

贈り物用だけでなく、美味しそうなのは、やはり食べてみたいと思う。そして、このシーズンしか購入できないと思うと、毎年いくつも購入してしまう。
だけど、私はチョコレートをいくつも一度に食べられないので、いつもすごーく長い間ストックされている(笑)

実際、4粒入りとかだと、2週間がかり。すごく美味しいとは、ちゃんと思えるんだけど、一粒で満足して、かつ数日いらなくなるから(笑)
(なかなか理解されなさそうな感覚なので、説明が難しい。いっそのこと、面倒なのでチョコレートは苦手と言う場合もある。)
それにしても、いくら賞味期限内とはいえ、チョコレートにも鮮度ってのがあるらしいので、最高に美味しい時期は逃してしまってる?(^^;

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ | patisserie Sadaharu AOKI paris
色彩豊かで、目にも美味しそう。
http://www.sadaharuaoki.jp/

BABBI dal1952
ウェハースチョコレートが有名。ポップな包装が特徴的。
http://www.babbi.jp/

DALLOYAU JAPON
最近はマカロンという感じだけど、やっぱりチョコレート。
http://www.dalloyau.co.jp/

|

« たこ焼き道楽 わなか@大阪千日前 | トップページ | 着付け教室(師範専修科第12回) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/47543845

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー前のデパート:

« たこ焼き道楽 わなか@大阪千日前 | トップページ | 着付け教室(師範専修科第12回) »