« 1月のジムは大盛況 | トップページ | プラチナカードって »

2010/02/03

英語のヒアリング力

今勤めている会社、外資系とはいっても、残念ながら、私は、仕事で英語が必要となる機会がなかなか少ない。
メールや、イントラネットでは、英語の情報はあふれるほどあるけれど。

今日、ひさしぶりに、英語スピーチを聴く機会に恵まれた。社内会議で、外国人のお偉いさんが数分間お話されたのだ。

今の会社に入って、最初に英語スピーチを聞いたとき、まったく単語さえ聞き取れず、ちんぷんかんぷんだった。
英語の得意な人が、笑ったり、納得したりする様子をみて、すごいなーとひたすら感心していた。
かといって、英語の勉強を始めるでもなく。そんなことが数年間。

今日のスピーチは5分ほどの短い内容。そして、非常にゆっくりと、分かりやすく話してくれていた気がする。
それでも、そのスピーチを聞いて、私でも、なんとなく要旨は押さえられたという事実が、少し嬉しかった。
数年前と比べたら、確実に、英語のヒアリング力はアップした。

英会話も、もう2年半ぐらい。
英語だけは、少しずつ前に進めてるんだなぁ。

|

« 1月のジムは大盛況 | トップページ | プラチナカードって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/47472903

この記事へのトラックバック一覧です: 英語のヒアリング力:

« 1月のジムは大盛況 | トップページ | プラチナカードって »