« 赤福茶屋 松坂屋名古屋本店 | トップページ | 2010年初詣 -熱田神宮- »

2010/01/13

雪の日の靴?

今朝、家を出てしばらく歩くと、名古屋の空からも、雪が振り出した。駅に近づくにつれ、どんどん激しくなり、傘がないと頭や服に降り積もってしまうほどに。
地下鉄、JRに乗り継いで、客先の岐阜に近づくにつれて、激しくなり、岐阜駅に降り立つと、すっかり銀世界が広がっていた。

さて。職場で、会社の女の子から「こんな日にもピンヒールなんですねー!?」と言われる。
私としては、今朝は寒いなー、ブーツぐらい履いてくればよかった、ぐらいは考えたものの、出掛けは特に何も考えず、いつもどおり靴をはいていただけ。雪だからどうとか、意識もしていなかった。

そして、彼女を含めて、通勤用と履き替える靴を持ってきたといった人が2人もいた。
なんと用意周到な、と驚いたけれど、雪に慣れているとそういう感覚なのかな。

言われてみれば確かに、もし10cm近くも降り積もったとしたら、、靴は埋もれるし、滑りやすい。さすがにピンヒールは無謀かもしれないなぁ。
ただ、今までの生活で、そのように困ったことが、ほんとんどなく、そういう発想がなかったのだ。

なるほどと、納得の一件であった。

|

« 赤福茶屋 松坂屋名古屋本店 | トップページ | 2010年初詣 -熱田神宮- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして
お伺いをしましたきっかけは、私のブログに宇宙飛行士の運動靴を取り上げようと思い
資料を探していたところ、じゅんこ様の記事に出会いました。
その上昨日の記事には岐阜の雪道でピンヒール、本当に大変だったことでしょう。 
私は「靴と健康ホスピタリティライフ」というテーマでブログを書いているのですが、
宇宙靴・パンプスと重なり興味がありお邪魔しています。
私も丸の内のJAXAiでアシックスの靴を目にしましたが、
なぜ足袋型になっているのだろうかと考えているところです。
血液の循環?など思いをめぐらしているのですが、少し難しいようです。
ご教示を頂けましたらありがたいのですが。
じゅんこ様の長年のブログ暦に根気強さを感じます。
またブログを拝見いたします。
  シューフィッター 大木 金次

投稿: 大木 金次 | 2010/01/14 10:45

>大木 金次さま
初めまして。ご丁寧なコメントをありがとうございます!
気ままに書き綴っているので、雑多なブログですが、興味をもっていただいて、大変嬉しいです。
よろしかったら、またお寄りください。

JAXAiの足袋型のシューズ、アシックスのサイトに若干紹介がありましたので、リンクを書いておきます。
http://www.asics.co.jp/corp/rd/F/1

投稿: じゅんこ | 2010/01/15 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/47288076

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日の靴?:

« 赤福茶屋 松坂屋名古屋本店 | トップページ | 2010年初詣 -熱田神宮- »