« 松の内? | トップページ | 赤福茶屋 松坂屋名古屋本店 »

2010/01/11

英会話初め

やっとお休みがとれたので、今年初の英会話へ。12月もあまり余裕がなくて、1ヶ月ぶりになってしまった。

休み中も少し仕事はしなければと、やっぱり休みたいなぁなどと、予約はしたものの前日までキャンセルしようかと迷った。
しかし、今週行かないと、しばらくサボってしまいそうなので、気合を入れなおした。

とっても明るい、馴染みのインストラクター2人のレッスンでもあって、それほど気を遣う事もなかろうかと思いなおす。気分転換にもなるし、年明けの挨拶もしなくちゃ。

レッスンブースに向かうと、いつもどおり、オーバーアクションでHappy new year!と笑顔で迎えてくれる。
年末年始のお休みをはさんだこともあり、テキストの前に、しばし歓談。

Holidayはどう過ごした?との問いに、ずっと仕事をしていたと答える私(^^;
ジャパニーズワーカホリックだと言われ…(苦笑)だって、仕方ないんだよぅ。。。
私の年末年始は、楽しい話もないのでさておき、インストラクターの冬休みの話を聞く。さすがにWestern people、4家族集まってのクリスマスパーティーが一番のビッグイベントだったそうだ。本物の七面鳥をオーブンで焼いて、みんなで歓談して、小さな子供たちが遊びまわってと、なんだかそれだけで絵になりそう。聞いてるだけで温かい気持ちになる。
彼らは、いつも奥さんや子供のことを嬉しそうに話し、写真を持ち歩いて、そういう習慣はホントにステキだなぁって思う。
英会話での雑談、今年一番幸せ気分になったなー。来てよかった。

っと話はレッスンに戻ると、今年初の英会話での指摘事項としては、もっとシンプルに話そうだった。
文章めちゃめちゃなのに、変に単語だけ難しいのを使おうとしたり、詳細に正確に言おうとこだわりすぎたりしてると…。

英会話もだらだらと長く続けてるけど、非常にブロークンな英語ができるようになっただけ。あー、今年はいい加減考えないとなぁ。

|

« 松の内? | トップページ | 赤福茶屋 松坂屋名古屋本店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/47268309

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話初め:

« 松の内? | トップページ | 赤福茶屋 松坂屋名古屋本店 »