« クリスマスイルミネーション2009 -丸の内 MY PLAZA- | トップページ | 今週のストーリー »

2009/12/09

習い事人生

最近、しっかり休みを取れるのは土曜日ぐらい(^^;
そして、その土曜日も着付けと英会話へ行った後、少しほーっとしたら、一日終わるって感じ。ジムも、前みたいにもう少し定期的に行きたいけれど、寝不足でちょっと体力きついので、サボってる。
平日にもう少し自由な時間ができるといいんだけどなー。

思えば、子供のころから習い事いっぱい。
一番最初に始めた習い事はエレクトーン。3歳から14年間、毎週土曜日、よく続いたもんだ。
小学校3~4年、書道とスイミングスクール。両方あまり好きじゃなかったので引越しをしたタイミングでやめることになりラッキー。水泳はいやいやだったおかげで、今もあまり泳げない(^^;
小学校4年、引越し先の場所では皆通っていた、そろばん教室へ週に3回。中学生まで続く。
小学校5年からは、某塾の定番の夏期、冬期講習で、高校受験対策。
小学校6年から、並行して、英語塾へ。中学2年ぐらいまで行ったかなぁ。
中学2年生からは、高校受験本格化で、地元国立大生の家庭教師も参戦(?)。
ついでに、中学生3年間、通信教育の英語教材。
高校3年間は、大学受験対策として、某塾の在学生コースに週3通い。
大学入学とともに、すべての習い事から開放!

いやー、我ながらこの数、すごいなー。最後の方は習い事というより、お受験?(笑)
並び立てて書いたのは初めてだけど、なんだか書いてるだけで、疲れてきたー。子供ながらに大忙し、週末はかけ持ちになる日もあったもんなぁ。

それにしても、いろいろ通わせてくれた親には感謝しなきゃいけないけれど、ほとんどイヤイヤだったから、身になってないんだよね・・・(^^;
時間とお金を浪費しただけ?ではなかったと思いたいが…。

ただ、こつこつルーティーンな生活が苦にならないことは、ひとつ成果かと。むしろ、何かしてないと落ち着かない?
就職してから、またいろいろと習い事をしてたりするけど、努力とか、勉強好きとかじゃなくって、単なるクセみたいなものだろうなと思う。
今は、自分で決定できるので、やってみたいことをやってみてるだけ。
趣味の粋を出ていないので、完全に習い事びんぼー…(^^;
好きこそものの上手なれ、となることを祈ろう(笑)

|

« クリスマスイルミネーション2009 -丸の内 MY PLAZA- | トップページ | 今週のストーリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結構盛りだくさんなお稽古人生ですね(笑)。親御さんに感謝感謝ですね。おいらも小学校で苦悶、でなく公文、中学校で塾と随分投資してもらいました。予備校のお金は自腹で稼いだのが自慢w

投稿: Danny | 2009/12/09 14:58

私も小学校低学年時代、ピアノ・エレクトーン・絵画・習字・スイミングスクール・英会話・ガールスカウトを同時にやっておりました。
一日くらい休みが欲しい・・・と思った記憶が。でもマルチタスク人間になったのはこの経験のおかげかもしれません。

ps.ルーセント1Fのイルミネーションは、青ベースでなかなかおしゃれです。今日のミッドランドはトナカイでしたよ。

投稿: wani | 2009/12/09 21:01

>Danny
予備校は自分で!?それはすごいー!!勉強と学費稼ぎとを両立するのは、相当たいへんだったかと。
私は完全にすねっかじりというか、望まずとも有無を言わせず、勝手に申し込みされてましたから(笑)
でも、Dannyの場合は、ちゃんと投資した分回収できてますねー。すばらしい。

>waniちゃん
さすが前向きなご意見。得たものがあると思えるのはいいことだね。
しかし、絵画まで習ってたのはすごいなー。勉強より、そういう習い事したかったー。

それから情報ありがとー。ミッドランドは、まだ記事にUPできてないけど、北側は既に撮影済みです(笑)南と東は時間があればと思ってます。

投稿: じゅんこ | 2009/12/10 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46974322

この記事へのトラックバック一覧です: 習い事人生:

» 家庭教師の求人募集転職情報 [家庭教師の求人募集転職情報]
とっても条件のよい高待遇な家庭教師の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009/12/29 16:07

« クリスマスイルミネーション2009 -丸の内 MY PLAZA- | トップページ | 今週のストーリー »