« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

良いお年を

除夜の鐘を聞きながら、ブログアップ。

今日は何とか、日の変わる前、というか年の変わる前に帰宅できた~。
年明けもまだまだハードな仕事の日々が続くことが予想されるし、さすがにいったん小休止。
20091231snow01
客先の岐阜では、昼過ぎから雪がしんしんと。
名古屋に帰ってきたら、こちらも雪が積もり始めていた。

明け方にも、とりあえずと思い記事アップしたけれど、せっかくなので、改めて。

今年1年間ブログを見ていただいた皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝までALL&ALLそして大晦日

一昨日の夜、出勤してから、今まさに、やっと仕事から帰還。
よくよく考えると、起きたのは、一昨日の朝6:30なんだけど?
それから出勤して、夜帰ってきて化粧落として、食事して、またすぐに化粧して、深夜出勤して、起きてる時間は45時間ぐらい?そして今に至るって。意味分からないんだけどー。もう日にちも時間の感覚も麻痺。

あと数時間後には、また出勤だし、こんなこと書いてる場合ではなーい。

だけど、今日は大晦日だし。
ひとこと、ご挨拶だけでも。

みなさま良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/29

仕事でALL

今日も、普通に9時5時で仕事をし、かえって準備をして、これからまた1時間半かけて、ご出勤。
そして、朝までALL!というか、正確には朝までじゃなくって、ALL+夜までか。。。

いやぁ、まったく、何時間寝られないんでしょう?

すでに、ずっと睡眠不足、疲労困憊なのだが?

まぁ、みんな同じですかね。がんばりましょう。
(非常になげやり・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/27

今月の給与明細

年末年始は仕事がんばらなきゃいけないのに、昨日、今日も会社にきて、既に息切れ気味…。

さて、数日前の給料日前のこと。給与明細のメールを見て、思わず目を疑った。
振り込み金額が、年末調整分が戻ってくるにしても、いい金額すぎる!何が起きたの!?

よくよく明細の内訳を見ると、通勤交通費のマジックであった。

現在の客先への今後6か月分の通勤交通費が給与総額を一時的に、大幅に押し上げてた。
この先6ヶ月、本当に通うかどうかは関係なく、現時点でシステムに登録されている通勤経路で計算されて、自動的に6ヶ月ごとに給与として支給される。
今の客先への交通費は往復2000円弱。この定期代6か月分で20万円近く!そりゃぁ相当な金額になるわよねぇ。

驚くから、先に、交通費振り込まれますよーとか言ってほしいなぁ…。
ああ。ほんの一瞬、いい夢みさせてもらったよ。的気分(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/26

着付け教室(師範専修科第7回)

今日は、文庫型の帯結び。前回、お勉強会で時間がなくなってしまったので、1回分遅れ。
袋帯で文庫結び。
20091226bunko03
胡蝶文庫。
20091226kocho01
文庫の変形。垂れの長さが1:2:3になるように折って結ぶ。
垂れが長くて、ちょっと間延びした感じになってしまった。

【私的備忘録】文庫
・手先から50~60cmをとり、背中心にして、体に二巻きして、たれが上になるように結ぶ。背中側にも帯板をいれておく。
(六通柄の場合は、左脇に柄じまいをあわせる。)
・結び目は帯の内側に少し押し入れるようにして、帯の上に乗っかる感じ。
・手先40cm程度を残して余分は帯の中へ入れ込む。
・垂れ先で作る文庫が左右30~40cmになるように折りたたみ、背中側に折り返し、結び目から余分をキレイに折りたたむ。
・手先、垂れを押さえるように帯枕をして、帯揚げを結ぶ。
・垂れで二山ひだをとる。手前が上になるように。
・手先を下ろして、帯締めを芯に折り返し、文庫を固定して、帯締めを結ぶ。
・形を整えて出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

屋上ヘリポート

ビルから外にでると、大きな羽音が。
見上げると、ちょうど、ビル屋上のヘリポートにヘリコプターが下りるところ。
リアルで、こんな間近で見たのは初めて!
20091225helicopter01
抜けるような真っ青な空。白い建物にまさに降りようとするヘリ。
慌てて撮ったので、ゆがんでるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

クリスマスイルミネーション2009 -ミキモト-

Merry Christmas 。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
20091223mikimoto01
銀座ミキモトの本物の大きなもみの木のクリスマスツリー。
赤とシャンパン色の電飾が、温かい雰囲気。

根元に飾られたガラスのスノーマンが、とてもカワイらしかった。
20091223mikimoto02

MIKIMOTO JAPAN
http://www.mikimoto.com/jp/events/events_057.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

クリスマスイルミネーション2009 -ミッドランドスクエア B1Fアトリウム-

20091223midland01
名古屋駅ミッドランドスクエアの地下のアトリウムのツリー。今年はヴァンクリーフ&アーペル。
真っ白なツリーが、光で輝いて、とっても美しい~。
20091223midland02

上から見ると、ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラがベースになっている!
クール&シャープなだけでなく、ちょっと大人の可愛らしさ。さすが。

もう少し照明が落ちてると、もっといい雰囲気出そうなのにな。。。

Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)
http://www.vancleef-arpels.com/jp/van-cleef.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/22

ひさびさに風邪っぴき

基本、子供のころから、健康優良児体力系バカなので、まともな風邪なんぞ、何年もひいていないのが自慢だったのに。
不本意ながら、今年は風邪をひいたと認めざるをえない。

熱は最初だけだったので、平気だけど、鼻のグズグズ、喉のイガイガが、微妙に長引いてる。
普段も鼻炎もちではないので、鼻がすっきりしないのは、どうも落ち着かず、息苦しく、気分が悪くなる。

いや、しかし、今は風邪なんかひいている場合ではない。
栄養ドリンク投入!
そして気合だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/21

確実に緩む体

スキニーパンツの購入を思い立ち、試着してみた。
そして、恐ろしい現実を思い知る…。
ウエストとヒップはサイズぴったり。でも、膝とふくらはぎがキツイ!特に膝!見るからにヒドイ。
こういうのって、入ればいいってもんじゃないよねぇ…。1サイズ上げると、ヒップラインがダボついてかっこ悪いし、ひとまず購入は諦めた。

パンツは、ブーツカット、ボーイズばかり履いていたから、膝から下って、楽してたんだよね。
ここまで変化に気づかないほど、膝、ふくらはぎへの意識が足りないのは問題だわ。

もう何年も、なんとなく、コンスタントにジムに行っていたのが、今年は、かなり行けてないのも原因としては明らか。
徐々にシェイプラインが変化して、気づけば、この状態か。

シェイプだけでなく、体力、筋力の衰えは確実に感じてるので、仕事落ち着いたら、ジム行かなきゃ。
とりあえず、当面は自宅で軽くスクワットぐらい始めようかしら。

来年の目標の一つは、体を鍛えなおす!
決定…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/20

着付け教室(師範専修科第6回)

今日も文庫型の帯結びの予定だったところ、お勉強会(西陣御召)に時間をとられてしまい。。。
結局、着物まで着付けをしただけで、新しい帯結びをする時間はなし。うーむ(^^;

先生が残りの時間で、「適当な帯結びを自分で結ぶ練習をして」とおっしゃたので、袋帯で苦手な手結び、二重太鼓を練習。
相変わらず、つっこみどころ満載のひどい出来。。。

最近、着付けも英会話も、休めないし、とりあえず行ってるけど、どうも集中力が足りないなー。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/19

名古屋の初雪

今朝起きたら、窓から差す光が明るい。
一面、うっすらと雪化粧。夜のうちに降ったようだ。結構積もってる。

支度をして出かけるころには、もう青空が広がり、雪もかなり解けてしまってたので、残念。

車に残った雪。
20091219snow01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/18

年末年始の予定

今年の年末年始は仕事三昧ψ(`∇´)ψ

まぁ、年末年始に休暇をもらっても、毎年たいして何もしないことが多いので、良いといえば、よいのだけど、せっかくの嬉しいお誘いも、断らなければならないのは残念…。
そして会社以外の知り合いからの「年末年始はどうすごすの?」という問いに、「仕事」と答える、この悲しさ。

ま。システム屋さんなら、そんな年もあるのは仕方ない。システムがあまり使われないときを狙って、システムを入れ替えたりするわけだから。年末年始、GW、夏休みは大規模入れ替えのタイミングとしては、最適に違いない。
同じシステムにかかわってる他のベンダーの方と話してたら、「今度で3年連続、正月なしですよー(;;)しかも、誕生日も。三が日なんですよ。。。」と聞くも涙なつぶやき。

さて。私の年末年始の具体的な予定。
とりあえず、年内はずっと仕事。
しかも、12/30(水)は、明け方3時~4時ごろスタートだ!
もちろん、12/31(木)も仕事!せめて、年越しは家で迎えられることを祈ろう!

運よければ、元旦だけは、お休みできるかもー?
しかし、1/2(土)から1/7(木)までは、休みなし!
その後は落ち着いたらお休みとれるかなぁ…。せめて週末は休みたい!

年末年始を無事に乗り越えるために、今から健康管理に注意して、気合もしっかり入れておかないと。
あとは、ひたすら祈る! いろんな意味で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/17

BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)の長財布

新しいお財布、今までもう何年も温めてきたボッテガヴェネタを購入することにした。もちろんitrecciato(イントレチャート)の長財布。
機能性抜群だと、雑誌によく載ってるし、なんだか職人技が感じられる一品なんだもの。そこに惹かれる私ってば、男っぽいというか、マニアック?
形はずっと変わらずなのに、毎年シーズンごとに、いろんな色が出るのも心惹かれるポイント。

さて。
日曜日の夜8:00すぎ、閉店まで30分。もちろんお客は少ない。購入を決めてる時は、あえて日曜日の夜を狙っていくことが多い。
この時も、店内に客は私一人。店員さんも、こちらが選べるし、独占で何でも聞けるので、非常にありがたい。

長財布をみせていただきたいんですけど。と言うと、おもむろに、ショーケースの下の引き出しを2つ開いてくれた。
をを!思わずため息が出そうな光景。
ずらーーーーーっと、並ぶ、イントレチャートの長財布。15色ちかくのお財布がグラデーションでキレイに並んでいるんだもの。形も3種類プラス、限定もの。これを、私独り占めで触り放題だなんて、テンション上がるわー。

定番は黒と、こげ茶のみ。シーズン色があるのは知っていたけれど、こんなにあるとは。
ちょうど、来年春ものが入荷したばかりで、秋冬色の残りもあって、タイミングよかったらしい。
せっかくなのでもちろん定番以外で。可愛いのや、キレイな色に惹かれつつも、結局、無難かつ少しだけ主張なシャンパンゴールドがちょっとダークになった感じの色に決定。
しかし、本当に迷った。シーズンごとに買い揃えたいぐらい。

そして、やはり高級ブランド。在庫をすべて出し、目の前で一つ一つ開閉をしてみせてくれ、店員さんが一番状態がよいと判断したものを手渡され、確認をした上で購入品決定。

数年来、憧れていたボッテガ・ヴェネタ、実際に購入して、予想外の良さを発見。
革のやわらかさが感動!しっとり(?)と非常に手触りがよく、かつ軽い。
納得の一品、大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009/12/16

クリスマスイルミネーション2009 -ミッドランドスクエア壁面-

毎年恒例の壁面のトナカイ。
20091215midland01

ビルの中のフロアの照明はどうなってるんだろ?ブラインド調整してるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

財布壊れる

年の瀬もせまるこの時期にまで、まだ私の不運は続くのかー(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
今度は、財布。
カードホルダー部分がびしっと破れた、というか糸がほつれてパカパカ…。カードがわっさーと抜け落ちて、非常に困ったことに。

確かに使い方も悪かったのかもしれない。カードが増えて、本来1枚づつ入れる場所に、2枚、押し込んでしまったりもしたし…。
でも、今まで同じように使ってても、財布が壊れたことってなかったけど?
財布を変えるのは、機能的には問題なくとも、革の色が擦れたり、金具のメッキがはがれたりと、見た目でそろそろもう引退と思ったとき…。

とにかく、週末、さっそく財布を購入。またしても面倒&出費が増えて、ちょっとキレ気味な私。今まで温めてきた、憧れのブランド財布を購入に走る!
しかし、何が悲しくてこのクリスマスシーズンに、自分でブランド財布を買う私。
自分で買うなら、金運つく福財布の時期に買いたかったよー!
それにさ、バッグ買っちゃったばっかじゃん!タイミング悪すぎだよ(;;)やっぱ、結局、散財の年なんだ。

そして、やはり、私自身が壊れるのも近いのかもしれない…<(T◇T)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/14

クリスマスイルミネーション2009 -新丸の内ビルディング-

20091123shinmarubill01
エントランスには、あたたかみのあるデコレーションツリーがならび、柱はグリーンの中に電飾。
さすがに新丸ビルの雰囲気にマッチしてて、落ち着いて大人っぽい。ステキ。
20091123shinmarubill02
ライトダウンしてると、上手く光が写らないなぁ。そろそろデジカメほしいかも。

新丸の内ビルディング
http://www.marunouchi.com/shinmaru/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/13

名付け親ふたたび?

この週末も、もちろん英会話。
寝不足で英語を話すのは、かなり頭の回転遅くて、そこはつらいけど、慣れ親しんだインストラクターだと、ちゃんと辛抱強く理解してくれるので、なんとなく会話にはなり、ひとときの雑談がとっても楽しくて元気をもらえる。

レッスンの終わりごろ、インストラクターがまじめな顔をして言った。
「お願いがあるんだ。1年半前に、長男の名前をつけてもらったよね?女の子なんだ。いい名前ないかなー?」

1年半前に、お気に入りのインストラクターの子供に、幸せなことに私が提案した名前が採用されて、めでたく名付け親になった私。
(名付け親!?http://wavesurf.tea-nifty.com/a_sunny_smile/2008/05/post_c145.html

来年1月に、そのインストラクターには、2人目の子供が生まれるのだ。今度は女の子。

この質問、私は嬉しいけど、なんだか、不思議に思う。
子供の名前って、確かに悩むとはおもうけど。。。日本では、親とか、その祖父母みんなが、名前を付けたいと思ってるのに?
思わず、ファミリーの中でいいアイディアは出ないの?と聞いてしまった。

彼の説明によると、カナディアンの両親は、それは彼の責任の範疇だから口を出さないそうだ。それに、親戚や、祖祖父母の名前をつけたりと、同じ名前をつけることもあるそうだし。どうも日本人とは微妙に名前への思いが違うようだ。

奥さんは日本人なので、奥さんと奥さんのご両親は?と聞くと、意外に、そこまでのこだわりがないようす。字画は気にするらしいけど。
英語と日本語、両方で呼びやすい名前をということなので、難しいには違いないけれど。
そもそも、前回も、1生徒の私の提案した名前が、そのまま採用されたぐらいだからなぁ…(笑)

今回は、私はすぐに答えず、次回に持ち越し。
自分がもし女の子供を持つことがあったら名づけたいと思っている名前は、あるけど、また、使われちゃってもなぁ…という気もしたり(笑)
ま、さすがに今回も私の提案が採用されることはないと思うんだけど。

同じ英会話教室で彼をご存知のみなさま、ぜひ良い提案をしてあげてくださいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12

着付け教室(師範専修科第5回)

今日は千鳥の結び方。
帯の前には、いつもどおり、長襦袢、長着を相手に着付ける。
完璧を目指して、キレイにという思いがあるからか、余計に手が動かず、何度もやり直す。思わず「いったい今まで何をやってきたんだーって感じだわ」とつぶやく私。
クラスメイトも、あまり本調子ではないようで、「私も」と同意していた(^^;
今日は、下前のおはしょりの折上げて処理するところが、今ひとつでもたついてしまった。

帯結びの千鳥は、非常に難しかった。。。
踊りの世話人が結ぶ帯結びで、後見結びとも。
20091212chidori01
【反省点】
お太鼓の上の箱ひだが右上がりになってしまっている。まっすぐになるように。
左の羽根場大きすぎて、バランスがよくない。
垂れ先の三角が背中心に来るのがべストらしいが、左に寄ってる。
そもそもシワがでないように、ぴっしりと折ったように形が決まらないと。

【私的備忘録】千鳥
・手先から80cmを背中心にして、体に二巻きして、たれを上になるように結ぶ。
・垂れ先から120cmのところで、箱ひだを作り、カバーつきの帯枕で固定する。帯揚げを枕にかけて結ぶ。
・垂れを裏返し、垂れ先から20cm程度のところを折り、帯の表を出し、帯幅1/3残して折り返し(角度は120°ぐらい)、箱ひだの左側において、仮紐でとめておく。
・手先を、垂れの輪の部分に通し、先から、7~8cmを箱ひだの右側に仮止めする。
・手先を芯にして左上に斜めに上がるようにお太鼓を作る。
・垂れとなる部分は左から、右上に三角になるように内側に折って帯を処理する。
・余分となる部分の帯は、内側におりすべて始末する。
・帯締めでしっかりと固定する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/11

今週のストーリーは続く。

早々と今週のストーリーをUPしてしまったが、今週はまだ終わっていなかったらしい。

就業後、またもや廊下でお見かけする。少し遠かったので、会釈だけして角を曲がった。
いつもなら、ここで終わり。ところが、今日は、後ろから追いかけてこられた。
「あの。」なんだろー?と、ちょっと驚き。
「栄養ドリンク、飲みませんか?」
と、白衣のポケットから、茶色の小瓶を取り出した。

へ?栄養ドリンクって。なんだろ、このシチューエション。唐突すぎて驚くというか、笑えるんだけど。
疲れてるように見えたのかしら?顔がゲッソリしてたとか?

思わず笑ってしまう私。
「え?どうしたんですか?これ(笑) いただいていいんですか?」
「野菜ジュースのほうがよければ、いろいろありますよ。」とポケットから次々とジュースが。
「そんなにたくさん、どーされたんです?」
「部署に届いたお歳暮のおすそ分けですよ。」なるほど、確かにそんな時期だ。

最近、お話するようになったとはいえ、ほとんど知らない方、遠慮しようかとも迷ったけれど、それも失礼かと思い直し、お礼を言って、ありがたく頂戴した。
結局、野菜ジュースも追加で手渡され、そのまま少し会話をしつつ、プロジェクトルームの前で、再度お礼を言って席に戻った。

なんて親切な人なんだろう。
それに、最初に栄養ドリンクチョイスとは、たまたまなのか、ウィットなのか。イイねー。面白い。

人の親切は、とっても嬉しいし、ちょっと元気が出た。
よくよく考えたら、ジュース2本GETっていうのも、タイミングよいラッキーな私?

しかし、お返しすべきかどうかが、非常に悩ましいところではあるなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナス

なんとか、今年もいただくことができました。
ありがたいことです。

でも。一瞬にしてなくなりました。

メインで使用しているクレジットカードの引き落とし日は、毎月10日。そうボーナス日です。
私の銀行口座。今日、朝一で、賞与振込みの入金処理が行われ、その後すぐに、クレジットカードの支払い、お稽古授業料やらなにやら、ボーナス払い分が、ガコーンとまとまって引き落とされたことでしょう。
あまりに一瞬すぎて、笑っちゃいます。

あんまり、自分のバカさ加減を露呈するのもなんなのですが、去年から、今年にかけては、ひどい気分から抜け切れず。明日が来るか来ないかなんぞ、どーでもいい!もう宵越しの銭は持たねぇ!(#゚Д゚)・∵、とキレた挙句がこの様です。
習い事びんぼー+やさぐれ散財びんぼー。ついでに年に2回の転勤のおかげさまで、引越しびんぼー。

すでに、給料日が待ち遠しい今日この頃。

いやいや。ちょっとよろしく言い換えて見ると。
経済が収縮する中で、危機感から、少しでも市中にお金を循環させるのに貢献できればと。これでも経済活性化活動。なんてどうでしょう?
(ノT□T)ノ ミ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/10

今週のストーリー

すっかり連載のようになってきてる(笑)

虹の白衣の人ストーリーは、日常として進行中。

なぜか、最近よくお会いするのである。ランチタイムに施設内の食堂へ行く、その往復中に、渡り廊下付近でお会いすることが多い。時間は少し前後するものの、昼休みなので、あり得ないことではないけど、それにしても以前とくらべて頻度が高いなぁ。

今週1度目は、ランチの後、同僚2人と話しながら歩いて角を曲がり、渡り廊下に入ったところで。
他の人の手前、挨拶のみ。しかし、なぜか同僚女性2人も、「こんにちは~」とご挨拶。弊社は、知らない方にも、爽やかにあいさつのできる社員ぞろいです(笑)
この際だから、みんなで知り合いになってみよー!作戦どうかしら。アリかも?

今週2度目の今日。やはりランチタイム。食事を終えて、一人、食堂の横の階段を上がる。ふと先を見ると、階段横の道を歩いている、白衣の人。
少し距離があったけど、目が合ったので、階段の途中で、手すりごしに下に向かって、「こんにちはー。」
白衣の方は、階段の下から、こちらを見上げて。
「こんにちは。昨日も見ましたよー。」

なんですって?私、全然認識ないんだけど。やばい(^^;と思いつつ、階段の手すりから身を乗り出して、下に向かって会話を続ける。
「え?いつ?どこでですか?」
「昨日、○○(プロジェクトルームをお借りしているお客様のシステム部門)に行ったんですよー。入り口入ってすぐの席ですよね?結構、書類を持っていったりするんで。」

ぎゃぅっ。プロジェクトルームに!?
お客様のお部屋とプロジェクトルームは、一応仕切りはあるけれど、入り口は同じ、私は一番ドアに近い席なので、もろ見えだよー(^^;
「そうなんですね。声かけてくださればよかったのに。」と、平静に答えながらも、チョーヤバイ!と、心はアセり。
いい年して、超ネコかぶり的発想(* ̄∇ ̄*)

最後に「午後もお仕事ですよね。がんばってくださいね。」と、優しい言葉をかけていただいた。むむむ、なんていい人なんだー、と感動!
「先生もですよね?がんばってください。」と答えてみる私。

ちょっと普通に会話できるようなお知り合いに昇格した感?
いつも会話がスマートな人だなぁと思うのは、白衣マジックかしら?(笑)
自然体な朴訥とした雰囲気の方なんだけど。
そもそも、こんなおばさんに、ちゃんと声をかけて話をしてくれる人って、いい人に違いないよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

習い事人生

最近、しっかり休みを取れるのは土曜日ぐらい(^^;
そして、その土曜日も着付けと英会話へ行った後、少しほーっとしたら、一日終わるって感じ。ジムも、前みたいにもう少し定期的に行きたいけれど、寝不足でちょっと体力きついので、サボってる。
平日にもう少し自由な時間ができるといいんだけどなー。

思えば、子供のころから習い事いっぱい。
一番最初に始めた習い事はエレクトーン。3歳から14年間、毎週土曜日、よく続いたもんだ。
小学校3~4年、書道とスイミングスクール。両方あまり好きじゃなかったので引越しをしたタイミングでやめることになりラッキー。水泳はいやいやだったおかげで、今もあまり泳げない(^^;
小学校4年、引越し先の場所では皆通っていた、そろばん教室へ週に3回。中学生まで続く。
小学校5年からは、某塾の定番の夏期、冬期講習で、高校受験対策。
小学校6年から、並行して、英語塾へ。中学2年ぐらいまで行ったかなぁ。
中学2年生からは、高校受験本格化で、地元国立大生の家庭教師も参戦(?)。
ついでに、中学生3年間、通信教育の英語教材。
高校3年間は、大学受験対策として、某塾の在学生コースに週3通い。
大学入学とともに、すべての習い事から開放!

いやー、我ながらこの数、すごいなー。最後の方は習い事というより、お受験?(笑)
並び立てて書いたのは初めてだけど、なんだか書いてるだけで、疲れてきたー。子供ながらに大忙し、週末はかけ持ちになる日もあったもんなぁ。

それにしても、いろいろ通わせてくれた親には感謝しなきゃいけないけれど、ほとんどイヤイヤだったから、身になってないんだよね・・・(^^;
時間とお金を浪費しただけ?ではなかったと思いたいが…。

ただ、こつこつルーティーンな生活が苦にならないことは、ひとつ成果かと。むしろ、何かしてないと落ち着かない?
就職してから、またいろいろと習い事をしてたりするけど、努力とか、勉強好きとかじゃなくって、単なるクセみたいなものだろうなと思う。
今は、自分で決定できるので、やってみたいことをやってみてるだけ。
趣味の粋を出ていないので、完全に習い事びんぼー…(^^;
好きこそものの上手なれ、となることを祈ろう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009/12/08

クリスマスイルミネーション2009 -丸の内 MY PLAZA-

20091123myplaza01
ここは、毎年ツリーがとっても大きいー。写ってる人影と比べるとその大きさが。
左奥に見える趣のある建物は、国の重要文化財になってる「明治生命館」の一部。
ショップが少なめなので、静かで落ち着いた雰囲気が、実はちょっとお気に入り。

丸の内 MY PLAZA
http://www.myplaza.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

さくらパンダ

松坂屋名古屋店の南館の地下2Fの入り口前に、私の身長よりも大きなさくらパンダ。透明なお腹にキャップがいっぱい。
20091206sakurapanda01
J.フロントリテイリング(松坂屋と大丸)のCSR(corporate social responsibility:企業の社会的責任)活動として、ペットボトルキャップの回収キャンペーン中。
回収したペットボトルのキャップは、ワクチンに変えられて、世界の子供たちに届けられるというボランティア活動のための回収BOX。
味気ないBOXの回収箱より、人の注目を集めて、効果ありそう。

期間限定らしいけど、カワイイし、ずっと置いておけばよいのに。

さくらパンダ オフィシャルサイト
http://sakura-panda.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/06

着付け教室(師範専修科第4回)

今日は、変わり結び2つ。祝扇と華千鳥。

毎回帯は、教室でお借りするのだけど、今日の帯は薄くて短くて、非常に結びにくかった…。しかし実践では帯を選ぶことなんて出来ないから、どんな帯でも上手くできるように練習は必要だなぁ。

祝扇
ふくら雀のお太鼓に似た感じだけど、三つ山ひだを縦に二つならべて(上が小さめ)、お太鼓で包んだ変わり結び。
20091205iwaiougi01 あー、ぜんぜん可愛く出来なかった(;;)それに、なんかカニみたい(^^;微妙すぎれうのだけど、どんなバランスがよいのか分からないなぁ。先生のお手本がなかったので、余計に不明。
【反省点】
羽根が綺麗にひろがってないし、左右対称になってないー。
箱ひだが、きっちり取れてないのと、お太鼓はもっと枕にぴちっと寄せてしっかり固定させたほうがよさそう。
お太鼓の下が、まっすぐ、かつ広がっていない。綺麗にやわらかな弧を描くのが理想的。
手が少し短い?あと1~2cmは長くても良い気がする。
【私的備忘録】
手先から70cmを背中心にして、体に二巻き。手を上にして結ぶ。
手先を広げて肩幅より少し小さめに三つ山ひだをとり、中心をゴムでとめる。
たれ先から70cmのところで、箱ひだを作り、裏を手前にして背中心から、右肩にながして置いておく。(後でお太鼓になる部分)
カバーつきの帯枕を箱ひだを固定しつつ、帯の結び目に乗せるようにして、前で紐を結ぶ。
帯揚げを帯枕にかけて前で結ぶ。
輪になった残りの部分で、肩幅ぐらいの幅で、三つ山ひだを作り、中心をゴムでとめ、落ちないようにゴムをまくらにかける。
2つの三つ山ひだを縦に並べて、お太鼓を形作る。
帯幅の真ん中あたりで、お太鼓の下の部分を決めて、帯締めを結ぶ。
羽根をひろげて、お太鼓をふわっとさせて形を整えてできあがり。

華千鳥
20091205hanachidori01 【反省点】
相変わらず、羽根が左右対称になってない。
お太鼓部分は、さっきよりマシになったけど、横が少したるんでる。
たれの部分の扇の広げ方は均等にしたい。
【私的備忘録】
手先から70~80cm(と言ってたけど、もう少し長めじゃないと、バランスよく作れない気が…)を背中心にして、体に二巻き。
背中にも帯板を入れる。
手先を広げて肩幅ぐらいの幅で三つ山ひだをとり、中心をゴムでとめる。
たれ側の結び目のすぐ上で、箱ひだを作り、裏を手前にして背中心から、右肩にながして置いておく。
(教室では、ここで変わり結び用の専用ゴムひもを使い、三つ山ひだを固定。)
カバーつきの帯枕を箱ひだを固定しつつ、帯の結び目に乗せるようにして、前で紐を結ぶ。
帯揚げを帯枕にかけて前で結ぶ。
たれ先から7~8cmの幅で屏風だたみで3枚山をつくり、斜め45度に折る。
屏風だたみを扇状に広げて、たれを作り、仮ひもで固定。右側は帯の下より2cm程度下、左に向かって少しあがっていくように。
羽根を包み込みお太鼓を形作るり、帯締めを結び、仮ひもをはずす。
最後に形を整える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/05

南天

会社の部門のお食事会。つきだしに、南天の実がお飾りで添えられていた。

が!
私のお皿の上には、南天の実がなひ!←あえて「ひ」

たまたま、添えるのを忘れられた一皿が、私のもとに来たらしい。

【南天】
ナンテンの読みを「難転」とあてて、難を転じるとして縁起のよいものとされている。
江戸小紋には、語呂合わせの縁起のよい柄やがいろいろあって、南天の実もその一つ。

という、南天がなかったわけである。
「難が転じ」ないつーことで。
最近の私の人生を暗示しているのか?

ま、これもある意味、ネタとしてはアリですな(笑)

着物の基本「江戸小紋を知る」:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061219/115916/?P=2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/04

クリスマスイルミネーション2009 -日本橋三越-

室内なのに、巨大ツリー。3,4階ぐらいまで。
親切なことに、撮影ポイントのガイドがあって、そこからだといい感じに撮れる。・・・はずなんだけど、携帯のカメラだと、全体を収めるのに、苦労した。
20091123mitsukoshi01
2階の撮影ポイント近くから撮ってみたもの。なんか違うー(;;)本物はもっとキラキラと綺麗だったのになー。

新館入り口にあった、もみの木のツリー。
20091123mitsukoshi02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/03

【投資】プラチナを売却

貴金属相場が好調。
金はここのところ、連日最高値を更新して、ニュースをにぎわせている。

プラチナは、景気と連動してしまう面 も否めない。自動車の排ガスを処理する触媒としての需要が高いので、今後電気自動車が普及していくことを考えると、マイナスにはなっていないもののちょっ と厳しそう。希少だし、また上がるのかもしれないけど、利益確定の判断に動くことに。
というわけで、すべて売却手続き。

数年前に、すごーく高くなったときに売っておけば…とは、投資をしていていつも後悔することだけど(笑)
景気低迷のおかげで、いまとなっては5%程度しかプラスにならないんだけど・・・(^^;まぁ、預金をしたと思えば、5年でこれだけプラスになったし、よしとしよう。

すごい勢いで上がってる金も、今のうちに一度売り抜けて利益確定したほうがよいかなぁとも思いつつも、こちらは、ポートフォリオの一部として、長期保有のスタンスで様子見することに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/12/02

クリスマスイルミネーション2009 -日本橋高島屋-

日本橋界隈のデパートめぐり。イルミネーションではないけれど、クリスマスツリーにそれぞれ工夫があって素敵。

20091123takashimaya01

日本橋高島屋は、建物自体が絵になるなぁ。夕方からのライトアップ。

高島屋のツリーはりんごモチーフのオーナメントと、オリジナルベアがいっぱいでかわいらしい。
20091123takashimaya02

それに、Live Laugh Love って素敵!気に入ってしまった。
20091123takashimaya03

名古屋のJRタカシマヤにもオリジナルベアがいっぱい。キャラものには反応薄い私だけど、テディベアは好き。
20091123takashimaya04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/01

クリスマスイルミネーション2009 -東京ドームシティ-

先日の連休中に東京で撮ったイルミネーションとか、クリスマスツリーなどを順次アップしていく予定。
20091123tokyodome01
東京ドームシティ、さすが遊園地だけあって、きらびやかで、ほんっとにすごい数の光。
光の海を渡る帆船。
20091123tokyodome04

ちょっとはずれにあって、ひと気が少なかったけど、カップルできたらよさげな雰囲気のイルミネーション。
ジャストの時間には音楽が流れるらしい。
20091123tokyodome02
メリーゴーランドと、巨大な球体。直径12m!これは、ほんっとにすごかった。魅入ってしまったもの。
20091123tokyodome03

東京ドームシティは、これ以外にもキラキラと眩いばかりのたくさんのイルミネーションがあって、すごかった。

東京ドームシティ公式サイト
http://www.tokyo-dome.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »