« ダロワイヨ銀座本店 | トップページ | 記念祝賀パーティ@ウェスティンホテル東京 »

2009/11/23

着付け教室(認定証授与式)

先月合格した、着付け教室の1級きもの講師の認定授与式が恵比寿のウェスティン東京にて行われた。
証書を授与も嬉しいけれど、実はウェスティン東京で♪というのがとっても楽しみだったり…(笑)

さて、今日はもちろん着物着用。メイクは少ししっかり、髪も夜会巻きにアップして、それから着付けと、朝から、大格闘。
白地にグレーの墨流しの着物。実は外での着用は初めて。
地が白でモノトーンなだけに、意外に着こなしが難しいかもと、少し不安に。昨日、急遽、帯締めと同色の紫の伊達衿を調達。
予想以上に、いい感じになって、自分らしいコーディネートで、完璧かと♪超自己満足(笑)

このお着物は、四丈物の反物で、帯も同じ反物から作ってもらって揃いになってる。ワンピース風?で、ちょっと珍しいらしい。
20091123suminagashi01
近影だと、着崩れが目立つので、少し小さめに。うーん、写真だと、余計に着崩れ目立つんだなぁ。。。結構、すっきり着れたつもりだったのに、胸元がもたついてるし、襟元も左側がつまってきてるし。。。はぁ、まだまだね。

時間が経つと、裾が落ちてくることが多いので、補整と腰紐の位置を十分に確認して、しっかりと着てみた。ちょっときつめで苦しかったけれど、おかげで、今日は最後まで裾線は保たれていたので、よかったー。

授与式は、厳かな雰囲気の中、一人一人名前を呼ばれ、総代の方が証書を代表で受け取る。
全員が着物。とても華やいだ雰囲気で、見ているだけでも、いろんな着物があるんだなぁとか、着物と帯、小物の合わせ方など、とても勉強になるし楽しい。
最後に、金屏風をバックに集合写真を撮影して、お楽しみの会食会場へ移動♪
と長くなるので、会食は、別記事でUPします。

|

« ダロワイヨ銀座本店 | トップページ | 記念祝賀パーティ@ウェスティンホテル東京 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46844403

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(認定証授与式):

» レギンス コーディネート [レギンス コーディネート]
レギンスのコーディネートについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009/11/25 21:32

« ダロワイヨ銀座本店 | トップページ | 記念祝賀パーティ@ウェスティンホテル東京 »