« HEDIARD(エディアール)@羽田空港ビッグバード | トップページ | 携帯一つで名古屋-札幌 »

2009/11/09

いい歳になった

このブログに何度か登場する、今は同僚でもある十数年来の波乗り友。全盛期には、みんなで連れ立って毎週のように海に行ったり、合宿をしたりした仲間。深夜チャット(当時はパソコン通信)で夜更かししたのも楽しい思い出。

私が転職して名古屋に引越してから、あまり連絡をとらなくなっていたところ、mixiで再会。そしてその数年前に彼も転職したことを知る。転職先はなんと、同じ会社。お互い知らずして、いつの間にか違う事業所の同僚になってた。
まぁ、知らないうちに、同僚になってたパターンは、このほかにも、ビリヤードの友達でも、経験済みではあるけれど(笑)

その後、お互いの出張途中の新幹線が品川駅ですれ違うという、ドラマティックなニアミス
そして、今年の1月1日付けで、2人とも東京の同じ事業所に転勤になった。これを縁といわずしてなんと言おうか。私は、この8月には名古屋にUターン転勤になったけど、おかげで旧交をあたためることができた。

さて、前置きが長くなったけど(笑)

そんな彼とのふとした会話、なんだか些細だけど、感慨深かった。

「そういやさ、昔から俺らがサーフィンの行き帰りで通ってた○○街道沿いに、美味しいうなぎ屋があるって知ってた?」
「知らなーい。あの辺りでうなぎってイメージないし。つかさ、あのころは、そんな高級品食べられなかったじゃない?だから、目に入らなかったんだよ、きっと」
「そうなんだよね。。。天然ではないんだけど、すごく美味しいんだって。こんど海行くとき、ご馳走してあげるよ。海行こーよ。」

サーフィン帰りにうなぎ。
ああ。お互い、大人になったなぁ。。。というか、いい歳になったんだなー。

うなぎは、今でもなかなかのご馳走だけど、あのころの私たちにとっては、本当に高級品だったと思う。
まだ20代半ば、そして2人とも転職前。正直、結構、生活大変だったし(^^;
海に行くには結構お金がかかった。ガソリン代+高速代(いまは1000円だけど)を考えると、かなりの出費。それを毎週土日、しかも夏だけでなく、1年中。本格的に波乗りするには、ボードや、季節ごとのウェットスーツをそろえるのに数万円単位での出費だった。
私も、バカみたいに波乗りに熱中して、そのために節約してた日々だった。

タフに波乗りをした後の食事はいつも、とにかく安くてがっつり食べられるサーファー向けの食堂へ行ったり、コンビニで済ませたり。
サーフィン帰りに、うなぎを食べるなんて、想像さえできなかったなー。

なんとなく。人生、頑張ってるよね、私たち、と思った。

私は、もうあまり海には行かなくなっちゃったけど(^^;
また懐かしい千葉の海へ行って、ゆっくり波乗りを楽しんで、帰りには美味しいうなぎをいただきつつ、また当時のようにサーフィンの話とバカ話で、思いっきり笑おう。
いつ実現できるかしら?来年以降だなぁ。私は、もう、冬に海入る根性はなくなったから(^^;

|

« HEDIARD(エディアール)@羽田空港ビッグバード | トップページ | 携帯一つで名古屋-札幌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46723758

この記事へのトラックバック一覧です: いい歳になった:

« HEDIARD(エディアール)@羽田空港ビッグバード | トップページ | 携帯一つで名古屋-札幌 »