« 北海道旅行2009 -北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)- | トップページ | 北海道旅行2009 -サッポロファクトリー- »

2009/11/04

北海道旅行2009 -北海道大学-

前回、北海道大学に来たのは、夏の終わりの時期。青々とした葉がまぶしく感じるほど。

今回は、ちょうど紅葉の時期に来ることができたので、イチョウ並木に期待。
20091025hokudai01
確かに黄金色に染まった木もあるけど、全体的にはあと1週間!といったところ。今週ぐらいは、黄金色一色になり、落ちた扇の葉がふかふかに積もって、最高ではないかしら。
20091025hokudai02
学内の楓も色づいて、落ち葉も緑、黄、赤のグラデーションが美しい。
20091025hokudai03
大学の建物の壁の蔦。思わずすごい!といってしまうほど。深紅の葉が、奥の建物の壁の半分以上を覆っている。
20091025hokudai04
北海道大学、これほど一般市民に開放している大学のキャンパスは他にはないのでは。
子供のころ、神戸大学の六甲台キャンパスの近所に住んでいて、自然が豊富だったため、よく遊びに行ったけれど、近所の人以外、わざわざ人が訪れる雰囲気はなかったと思う。

北海道大学は、平日は、学生が多いのだろうけど、週末だったからか、老若男女問わず、大勢の人がキャンパスを歩いていて、一つの大きな公園といった感じ。

|

« 北海道旅行2009 -北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)- | トップページ | 北海道旅行2009 -サッポロファクトリー- »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真上手ですね~~。もみじの色、本当にキレイ。先週、キャンパス前を通ったら、紅葉見物のお客さん??が大勢でしたよ~~

投稿: mai | 2009/11/05 19:13

>maiちゃん
お褒めの言葉ありがとー♪ロケーションが良いし、やっぱり紅葉の鮮やかさ、誰が撮っても、きっと素敵な写真になるよー(笑)
紅葉まっさかりで観光客もさらに多そうね。

投稿: じゅんこ | 2009/11/07 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46629016

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行2009 -北海道大学-:

« 北海道旅行2009 -北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)- | トップページ | 北海道旅行2009 -サッポロファクトリー- »