« 今日の話しかけられ体験 | トップページ | 台風18号 (メーロー) »

2009/10/07

お仕事に思う

忙しくてためこんでいた、先月号の日経SYSTEMSの9月号の特集記事『チームにも感情がある!イキイキ現場の作り方』をちらと読んでみる。

『不機嫌な職場』の著者が書いているチームマネージメントに関する記事。一人一人の感情がお互いに影響して連鎖して、チームとしての組織感情を作りだすから、正の感情の連鎖でイキイキとしたチームでプロジェクトを成功へ導こうといった感じ?負の感情、正の感情の傾向で、自分自身を省みると、負の感情、思い当たることいっぱい…。やばい、やばい。

いやー、しかし。まじで、ここまで役に立ってないというか、足をひっぱる仕事ったって、今までなかったんじゃないかーっ?て思える今日このごろ。(毎回役立たずだなとは思ってるのだけど。)
スキルミスマッチも甚だしいけど、にしても想像以上に生産性が上がらない自分にも腹が立つ。

プロジェクトとしても、こんなロールアサインでいいんだっけ?って疑問に思ったり。他の人のほうが、全体生産性、品質あがるのは最初から明らか。
きっと、この世知辛い世の中、私に仕事を与えてくれてるんだろうなぁ…。多謝。頑張らねば。

新しいことを学ぶのは嫌いじゃないけど、興味がもてる分野かどうか、目指してる方向なのかどうかってのもあるのかもねぇ…。これは、今後ちゃんとキャリアパスを考えましょうといったところか。

まぁ、こつこつやってます。
ただし、注意力散漫、思考力低下で、かなり怪しい。そして猛烈に眠い。
なのに眠れないー!でも眠いー!

しかし、眠れないおかげで、起きてる時間が長いので、忙しくても、こうしてブログも更新できる時間があるぞ?書いてる内容が良いかどうかは別として(笑)

|

« 今日の話しかけられ体験 | トップページ | 台風18号 (メーロー) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん、症状(?)を読んでいると本格的に心配なんですが…。
それだけ頑張ってるのに、役に立ってないなんてことはありえないと思いますよ-。リラックスして、ほどほどに頑張ってください。
何はともあれ、健康第一で!

投稿: yusukeoi | 2009/10/07 08:46

>yusukeoiさん
ご心配かけてすみません。&いつもやさしいお言葉ありがとうございます!
ブログだと言葉足らずなのかもしれないですが、冷静に第三者的に見ても、ミスマッチな仕事で時間浪費するのって、役立ち度は半減だと思うんですよね。時間の余裕のあるプロジェクトならともかくね。
yusukeoiさんも、ここのところ、ずーっと忙しそうなので、ムリなさらぬように。

投稿: じゅんこ | 2009/10/08 01:00

地味にちょくちょくお邪魔しています。えっと、応援しています。何の役にも立ちませんが・・・(ごめんなさい)。頑張りましょーーー。おーーーー!!!!

投稿: OTAYOKO | 2009/10/08 21:33

>OTAYOKOさん
わぁ。コメントありがとうございます!いつの間に見ていただいたんでしょう!?驚きです。
日記的つぶやきブログなだけに、愚痴もたまに出ちゃうんですよね(^^;いやはやお恥ずかしい。。。
応援ありがとうございます!

投稿: じゅんこ | 2009/10/09 00:43

コメント遅くなってしまいましたが・・・

じゅんこさんが役にたってないなんてありえないです><
ほんとに、ほんとに、来ていただいて感謝しています。
じゅんこさんに来ていただいてなかったらと思うとかなり恐ろしい。。。
できれば、もっと当初からじゅんこさんがいてくださってたら、今のプロジェクトは全然違ってたのかなぁと思います。。。
きっと、じゅんこさんのロールも違ってただろうし。


P.S ↑のゲストにびっくりしました><
   よーこさん。こんにちわ~


投稿: まぃまぃ☆ | 2009/10/18 01:44

>まぃまぃ☆ちゃん
ありがとう。
すっかり年下のまぃまぃちゃんにまで気を遣わせてしまって、ごめんなさいm(_ _;)m いい年して、だめですねー。我ながら情けないことですが…(^^;
でも、やはりVC読めない私が、その解析に人の2倍以上の時間をかけて、自分の時間の大半の費やしてるのって、冷静に客観的に見ても工数、品質ともに?疑問符がつきます(笑)
出来る限り、頑張りたいと思います。相変わらず眠いけど(笑)

投稿: じゅんこ | 2009/10/18 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46417534

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事に思う:

« 今日の話しかけられ体験 | トップページ | 台風18号 (メーロー) »