« 着付け教室レッスン(高等師範科第24回) | トップページ | 忙しい一週間 »

2009/10/25

北海道23時間旅行

この週末、超強行スケジュールで北海道へ。弾丸トラベラーのごとく、北海道の滞在時間、23時間(笑)

土曜日の朝、名古屋を出て東京へ。午前中は着付け教室。その後、羽田から新千歳へ。札幌に一泊し、今日、日曜日に新千歳から羽田。そして、今は新幹線で、東京から名古屋へ(笑)
航空会社のマイレージでタダ乗り旅行なのだけど、有効期限が迫っていた、 着付けはお休みの週がほとんどない、休暇を取れる状況ではないとか、いろいろ重なってしまったのだ。そして、たまたま、今年になって、北海道の友達に連絡を取る機会があり、まぁ、気ままな思いつきでふらっと行ってみた。観光というか、友達に会うのが目的といったところ。

それにしても、いったい、どーしてこんな無茶な計画なのか、自分でも良く分からないが、まぁ、友達と会えて非常に楽しかったし、それなりに観光もできたので、よしとしよう。

土曜の夜は、東京に居た当時の10年来のビリヤード友と、その彼女と会食。メインディっシュは毛ガニ!大きくて、食べきれないぐらいたくさん!
新千歳からの移動の途中で毛ガニと牡蠣を仕入れて、友達のなじみの居酒屋さんに持ち込みで出していただいた。
仕事柄、海鮮に詳しい友達は、厳しく品質チェックしていたけど、私なんぞは、めったにお目にかかれない毛ガニを一杯まるごといただだき、大満足♪しかも、すべてカニ身を取り出してくれるという、優しいサービスつきで至れり尽くせり(笑)
10年以上ぶりの再会で、旧交を温めつつ、ひとしきり盛り上がった後に解散。最後のほうは、お酒の入って調子の出てきた友による彼女の大のろけ大会で、なんだか微笑ましく、よかったね~と、お姉さんになった気分で私まで嬉しい(笑)

日曜日は朝から、札幌市内の定番観光地をふらっと見て回る。紅葉が綺麗。札幌には、過去にも2回旅行に来たことがあるので、そこそこに回って、写真撮影のみ。

お昼には、伊良湖の海を一緒に楽しんだ波乗り友と再会しランチ。彼女が名古屋から北海道へ引っ越して4年。この4年間の生活の変化をお互いに報告したり。ほんっとに明るくていつも前向きな彼女、話して元気をもらった。
私は、ここ最近、全く波乗りをしていないけど、北海道の波乗りの過酷さ、オホーツク海での波乗り(すごい!)など、非常に興味深い話を聞けて、時間を忘れて語った。
彼女は近く東京へ引っ越すとのことなので、今度は東京で気軽に会えるね、と再会を約束して札幌駅で別れる。
やっぱ、波乗りの話ができると、わくわくする。海へ行きたいーって、改めて思う。

やりたいことだけやって暮らしてよいと言われたら、まず海へ行くだろうな。夜はビリヤード三昧。って遊びすぎ。そんなときもあったけど。今の現実は、それ やっちゃうと、仕事にかなり差し障るので、無理。ある年齢のときに、それに気づいて無理はしなくなった。時間と、体力と。やっぱり生活の糧である、やるべきことを優先しなきゃと。でも、もう少し上手く調整できるようになったほうがよいかもしれないなぁ。

さて。ばたばたと日程をこなして、体力的に疲れつつも、2人と友と再会できて、元気をもらった旅。
札幌の写真も撮ったので、ぼちぼちと写真をアップしていく予定。

|

« 着付け教室レッスン(高等師範科第24回) | トップページ | 忙しい一週間 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のろけまくってサーッセンでした。
よぱらってサーッセンでした。
たいしたおかいもせずサーッセンでした。

久しぶりの再会にテンションあがりすぎちゃったΣ(・ε・;)

変わらぬじゅんこさんにビックリしたよ!
慌しい旅行だったろうけど、来てくれてありがとうね☆

写真アップ楽しみにしてま~~^^

投稿: のろけまん | 2009/10/26 11:39

ハードスケジュールお疲れ様でした~~!
4年ぶりの再会、ホントウに嬉しかった。
時間が経つのがあっという間だったね。
後になって、あ・・あれも聞いてない、話してない・・・と。。。(笑)
今度は東京でゆっくり会いまひょ!

投稿: MAI | 2009/10/26 21:34

あの無茶計画、実行したのですねー。
お取り寄せであれだけおいしかった毛ガニ、現地で食べたらさぞかしでしょう。うらやましいーです。

投稿: wani | 2009/10/27 19:15

>のろけまん
いやー、それどころじゃない状況だったのに、なんだか申し訳なかったわ~。ありがとうね!
幸せなあなたを見られてよかったわ。

>MAIちゃん
あっという間の時間だったよねー。バタバタしてごめんね。ぜひ東京での再会、楽しみにしてるね!

>waniちゃん
おいしかったですよー。山盛りだしねー。カニでお腹いっぱいって、すばらしい経験ができました(笑)

投稿: じゅんこ | 2009/10/31 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46580882

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道23時間旅行:

« 着付け教室レッスン(高等師範科第24回) | トップページ | 忙しい一週間 »