« 台風18号 (メーロー) | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科 筆記試験) »

2009/10/10

着付け教室レッスン(高等師範科第22回)

高等師範科の授業も、終わりに近づいてきた。

今週、来週は、染色研究ということで、実際に布を絞り染めで染めてみる実習。

1.布に、青花で下絵を描く。
2.下絵に沿って、太目の木綿糸でちくちく縫う。
3.絞る。強く引かないと、染料が入ってしまって絞りの絵がきれいに出ないこともあるそうだ。

青花は、青い色の液なのだけど、水で洗えば、すぐに落ちるそうだ。へぇ。。
自分で絵を書いてもよいといわれたけど、絵のたしなみはあまりないので、下絵のデザインサンプルから選んでそれを写し取った。

その後は、ひたすら縫い物。これが結構大変。
大変というのは・・・、縫う距離が長いー。小さい絵柄にすればよかった(笑)
結局、時間内には半分しか終わらなかったので、次週までの宿題をのこしてしまった。

次回は、実際に染料で染めるので、絞りまでを完成させなければ。
まずは、この連休はお勉強とお仕事優先で、平日の夜にでも夜なべで縫い物かな(笑)
ひゃー。。。
こういう実習は面白いけど、縫い物はやっぱり面倒。がんばろ。

ぜんぜん関係ないけど、ブログの高等師範科の「科」が「課」になってた!いつから?
第19回から、誤変換してたっぽい。なぜーーー。直しときました。

|

« 台風18号 (メーロー) | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科 筆記試験) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46449572

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(高等師範科第22回):

« 台風18号 (メーロー) | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科 筆記試験) »