« お仕事に思う | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科第22回) »

2009/10/09

台風18号 (メーロー)

今日の台風は、本当にたいへんでしたねぇ。しかもこんな時期に直撃だなんて。
幸いなことに、家の近所では、風雨の大きな被害もなく。皆様のところは大丈夫でしたか?

台風18号、明け方に愛知県を直撃したので、強風に煽られ、風音も激しく、さらに眠れなかった(--;雨戸閉切っているので、外の様子はわからず。途中、家も揺れるほどで、近づいてきた感が ちょっと怖いし。5時すぎぐらいがピークだったかと。その後、徐々に収まって、一安心。出勤時間には、雨はすっかり小雨程度。

昨日のうちに、台風の状況によっては、自宅で仕事して良いという通達が出ていたのに、この調子だと出勤しなければと思う。しかも遠方の客先へいくのだ。。。
ニュースでは、JRの新幹線のことは言ってたけど、東海道線のことを言ってなかった気がしたので(私が聞き逃した…?)、とりあえず早めに家を出て、名古屋駅まで。

JR名古屋駅の改札に到着すると、東海道線は、米原と豊橋間は運転見合わせの掲示。
えー。もう、小雨で風もないのに。。。安全確認のため仕方ないとは思うけど。代替手段でもある私鉄も全面運休。

この調子だといつ再開するかわからないと見切り、風雨も落ち着いていることから、車で客先に向かうことを決断し、一旦家に戻る。朝から1時間半のドライブ。。。

結局、JR、私鉄ともに運転再開は、昼すぎだったとのこと。代替手段のない人もいて、半数は自宅で仕事。
あー。ムリしてこんな遠くまで車で来るんじゃなかったかもー。
帰りの1時間半はちょっと疲れたけど、まぁ、夜のドライブは、結構楽しい♪たまにならね(笑)毎日仕事疲れて1時間半の運転はやだなー。

ところで、台風18号の名前は、92番目マレーシアの名づけたMelor、意味はジャスミンだそうだ。なんだか可愛らしいんだけど?

気象庁 | 台風の番号と名前
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

|

« お仕事に思う | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科第22回) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46435266

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号 (メーロー):

« お仕事に思う | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科第22回) »