« 高速バスで東京→名古屋 | トップページ | ねむい »

2009/09/29

外国人に道を聞かれる

今週の話しかけられ体験。って、毎週はムリか(笑)
知らぬ人に話しかけられる頻度が高いかどうか、しばらく書き残してみよう。

土曜日の着付け教室の帰り、歩行者天国になっている銀座の中央通りを日本橋目指してずんずん歩く。

インド人とおぼしきカップル。男性がExcuse me.と
なぜインド人と限定するかと言うと、女性が民族衣装(パンジャビもしくはサルワール・カミーズというらしい)を着ていたから。

咄嗟に思わず日本語で「はい。」
Where is Mitsukoshi?
三越の発音がすぐに聞き取れず。
Sorry. I don't catch Mi...?
Mitsukoshi.
あー、三越かぁ。聞かれたのは松屋の前で、すぐ隣の区画だ。下手な英語で説明するより、over there と一言、そして指でそちらを指す(笑)
「Oh, ありがとうございます」と、今度は日本語でお礼を言い、去っていった。

まぁ、これだけなんだけど、土曜日の昼の銀座って、いっぱい人がいるのに、やっぱり私?と思ったもので。偶然といえば、そーなんだけど。

それにしても、以前は、外国人に英語で話しかけられたら、「あうあう」状態だったからなぁ。今は、英語で言えなくとも、英語に慣れて度胸がついた。たまにはこうやって英会話の成果を実感しないとね。

|

« 高速バスで東京→名古屋 | トップページ | ねむい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46324872

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人に道を聞かれる:

« 高速バスで東京→名古屋 | トップページ | ねむい »