« LE CAFE DOUTOR GINZA(ル・カフェ ドトール銀座 中央通り) | トップページ | 白いたいやき »

2009/09/23

街中の秋の花

土曜日の話。週末はネタがいろいろあったので、まとめ書きでUP中。昨日、今日はお仕事(;;)

最近、いろんなビルの入り口だとか、中に植物が飾られていることが多いなぁ。なかなかお花を見にいくってこともないので、こんなのだけでも、ちょっとほっと癒される。
20090919flower01
コスモスいっぱい。
20090919flower02
丸くてコロンとした花がかわいいティエラ(キク科)。スペイン語で地球という意味らしい。センスあるネーミングだ。

土曜日、あるビルで、このティエラを携帯で撮っていたとき。
「お嬢さん(って年でもないけどそー言われたから)、お花を撮るのも良いけど、この花をバックにお嬢さんも一緒に撮りましょうか?」と、後ろから話しかけられる。
「いえ、そんな。結構です。」
「いやいや、撮ったからって、撮影料をいただくなんてことを考えてるわけじゃないですよ。」
なんだか、断り方が良くなかったかと反省。自分が撮られるのが、好きじゃないだけなんだけど。
「いえ。ちょっと花を取りたかっただけなので、自分はいいんです。」
ここで会話は終わるかとおもったら。
「ところで、どうして、このお花をお撮りになってるんですか?色がきれいだから?それとも、この花の名前が気に入ったんですか?理由はなんでしょう?」
「見た目ですね、花の形が面白いというか可愛いから」
と言うと、妙に納得した様子で、「なるほど、なるほど。」と、うなずきながら歩いていった。

なんだったんだろう?
まぁ、ちょっとおしゃべり好きの親切なおじさんかしら?

ん?やっぱり、なんだか話しかけられ率高い気がする。。。

|

« LE CAFE DOUTOR GINZA(ル・カフェ ドトール銀座 中央通り) | トップページ | 白いたいやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46258255

この記事へのトラックバック一覧です: 街中の秋の花:

« LE CAFE DOUTOR GINZA(ル・カフェ ドトール銀座 中央通り) | トップページ | 白いたいやき »