« 街中の秋の花 | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科第20回) »

2009/09/25

白いたいやき

20090924taiyaki01
会社の方からいただいた、白いたいやき。
最近よくメディアでとりあげられてて、その存在は知っていたけど、食べるのは初めて。
真っ白な生地に、少しあんが透けて見えるのが、なかなかキレイ。

手に取ったその瞬間、ずしっと重い!
白いたいやきの原料は米粉かキャッサバ(タピオカ)だそうだが、いずれも、結構なでんぷん質。もちもちした食感と、この重みは想像に難くない。

食す。もちっとした皮。上手く表現できないけど、大福よりは歯切れよくって、求肥とかより軽め?とか? とにかく一尾で食べ応えたっぷり。
所謂たいやきとは全く違うけど、これはこれで別物として美味しかったー。

他にもいろんなバリエーションがあって、スイートポテトとか抹茶とかあったみたい。彩り美しく可愛い。同僚はそちらを食べてたけど、味が気になるなぁ。。。

|

« 街中の秋の花 | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科第20回) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食べたい!食べたいです!
名古屋までドライブがてら買いに行こうかな~。

投稿: raydrop | 2009/09/25 11:39

>raydropさん
白いたいやきって、東京にはないのでしょうか?意外。
でもこれだけ話題になっていれば、すぐに東京でもお店いっぱいできそうー(^^)
ま、白いたいやきなくとも、名古屋にいらっしゃるのは大歓迎♪

投稿: じゅんこ | 2009/09/26 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46304763

この記事へのトラックバック一覧です: 白いたいやき:

« 街中の秋の花 | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科第20回) »