« 宇宙戦艦ヤマト@丸の内オアゾ | トップページ | LE CAFE DOUTOR GINZA(ル・カフェ ドトール銀座 中央通り) »

2009/09/21

JAXA i (宇宙航空研究開発機構 情報センター)

土曜日の着付け教室の帰り。新幹線出発までの時間つぶしにオアゾへ。
オアゾにこんなものがあるとは知らなかったけど、ちょうど1週間ほど前に打ち上げ成功したH2Bロケット(正式にはH-IIBと書くらしい)のニュースでもよく出てきたJAXAの文字が目に入り立ち寄ってみた。

入り口に飾られていた宇宙服。
20090919jaxa01

こっちは、いわゆる顔ハメの記念撮影用。後ろから顔を入れて撮れるようになってた(笑)
20090919jaxa02

H2Aに使われているロケットエンジンの実物。
20090919jaxa03
うひゃー、超メカメカー!高さ3.7m、意外に小さい。これで宇宙に飛べちゃうってすごい。

20090919jaxa04
宇宙食のラーメン。超乾燥麺だ。

20090919jaxa05
宇宙用運動靴。足袋型!数年前に足袋型スニーカーがファッションとして売られてるのみたことあるけど、実用性もあるんだ。。。

あまりに熱心に写真を撮っていたせいか、係員のおじさんに、ロケットエンジンの説明を受けてしまった。他にも人いるのに、なぜ、私?いい年の女が1人で不思議だったから?(笑)
水素と酸素のポンプがあって、出力気圧は300気圧(!)、ということしか頭に残らなかった(^^;
そして、記念のしおり2枚、明らかに小学生向けの(漢字全部にふりがなが…)自由研究の冊子「ネコも知りたい!地球と宇宙の自由研究」をいただいた。でも、この冊子、内容はかなり充実してるし、結構むずかしいよ?

入場無料。ほんとに小さな区画だけど、結構おもしろい。時間の余裕がなく15分ほどでざっと見てきてしまったけど、また行ってみよー。

JAXA|情報センターJAXA i
http://www.jaxa.jp/visit/jaxai/index_j.html

|

« 宇宙戦艦ヤマト@丸の内オアゾ | トップページ | LE CAFE DOUTOR GINZA(ル・カフェ ドトール銀座 中央通り) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉー、一度行ってみたいと思っていたJAXA i!いいなぁー。
タダとは知りませんでした。
今度、移動の途中に・・・(サボり)。

投稿: raydrop | 2009/09/22 21:03

>raydropさん
raydropさんも、可愛らしい女性の雰囲気からは、想像できないようなものに興味もってて面白いですねー。
JAXA iは、ちょっと立ち寄るぐらいの気軽さと広さなので、ぜひぜひ!
それにしても、東京は面白い場所いろいろあっていいなぁ…。

投稿: じゅんこ | 2009/09/22 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46252780

この記事へのトラックバック一覧です: JAXA i (宇宙航空研究開発機構 情報センター):

» ケータイ小説 天使の恋 映画 先行公開動画 [映画 ケータイ小説「天使の恋」情報]
主演 佐々木希 映画 ケータイ小説 天使の恋 先行公開動画 [続きを読む]

受信: 2009/09/22 07:13

» H2B [たかしの出来事]
JAXA i (宇宙航空研究開発機構 情報センター) ... オアゾにこんなも... [続きを読む]

受信: 2009/09/23 11:17

» JAXA [ゆうすけの日記]
JAXA i (宇宙航空研究開発機構 情報センター) ... オアゾにこんなもの... [続きを読む]

受信: 2009/09/25 06:44

« 宇宙戦艦ヤマト@丸の内オアゾ | トップページ | LE CAFE DOUTOR GINZA(ル・カフェ ドトール銀座 中央通り) »