« GINZA kansei(銀座カンセイ)(フレンチ) | トップページ | 期日前投票@江東区役所 »

2009/08/29

着付け教室レッスン(高等師範科 筆記試験対策講習)

先週、実技試験に合格した1級の試験、10月には筆記試験が待っている。今までは、実技と筆記が同じ日で片つく程度だったのだけど、さすがに筆記試験も難しいらしい。しかも、面接もある。
当日は着物を着ていく。面接では、実際に着方、コーディネートをチェックされる。
それと、着物の生地を見て、素材と名称を答えるという試験も。そんなの分かるのかしらー(^^;

そして、今日は、筆記試験の試験範囲についての講義。2時間みっちり座学。
2時間では、ゆっくり説明してもらっている暇がないほど、範囲が広い(^^;
時間が足りないぐらいで、説明は必要なポイントのみ、テキストの重要な部分をひたすら流す。後でちゃんと読まなければ。

筆記試験は、実技以上に毎回、かなり良くないので、がんばって覚えなきゃ。記憶力が全然ないんだよねー。きついなー。
またしても仕事いそがしすぎだよー。まず寝る時間がほしいって思ってるぐらいなのに、この勉強はつらい。

まだ時間があるので、少しずつでも勉強しないとなぁ…。でも…、きっと、直前に一夜漬けになりそう…。

|

« GINZA kansei(銀座カンセイ)(フレンチ) | トップページ | 期日前投票@江東区役所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46063503

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(高等師範科 筆記試験対策講習):

« GINZA kansei(銀座カンセイ)(フレンチ) | トップページ | 期日前投票@江東区役所 »