« 神戸屋レストラン@丸の内オアゾ | トップページ | キーボードパーツ交換 »

2009/08/23

着付け教室レッスン(高等師範科 実技試験)

今日(土曜日)は、とうとう一級きもの講師資格の実技試験。

特訓のせいで、ちょっと筋肉痛。それに、緊張のせいか、ぜんぜん眠れず、コンディション最悪。
早めに教室に到着し、ウォーミングアップに、1度自分で着てみる。時間は間に合うようになったけど、出来栄えは相変わらず、ありえない感じ。はぁ~あ。
自分の帯ながら、帯が長すぎて、とっても手こずって、うまくいかないのだ。

さて。試験の開始。
最初は自分で着る試験。長じゅばんまでを着た状態で、長着から13分。
いつも時間がギリギリなので、スピードアップ。ところが、あまりに急いだせいで出来上がり時点で3分も余ってる。逆に、正確さに欠けて、いつも以上にめちゃくちゃ。出来上がりは我ながら、最低(;;)

一旦ここで採点。結果は、全部が終わった後。だけど、自分で見ても、襟元、おはしょり、すそ線、帯などなど。。。ぜんぜんだめでしょう。

次、相手への留袖の着付け。肌襦袢と補正後の状態で、長じゅばんから15分で留袖を着付ける。
時間はまにあったけど、こちらも、出来上がりに雑さが見える。自分のほど致命的ではないけれど。

さて、一通りが終わった後に合格発表。
…案の定、自分で着る方は、やり直し(;;)
2回目は、少し落ち着いて時間いっぱい使って、なるべく丁寧に。1回目よりは、ましかな。とはいえ、やっぱり完全ではないけど。

再度、採点。なんとかOKがでた。
ふぅー。実技合格。
あとは、筆記試験にむけて勉強。こっちの方が、さらに問題なんだよなぁ。毎回。

|

« 神戸屋レストラン@丸の内オアゾ | トップページ | キーボードパーツ交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46000175

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(高等師範科 実技試験):

« 神戸屋レストラン@丸の内オアゾ | トップページ | キーボードパーツ交換 »