« Twitter widget | トップページ | 掃除機から火花 »

2009/08/16

増えるカード類

今日の日経に。
クレジットカード保有枚数の平均は約3枚って書いてあった。意外に少ないなぁ。
私、それどころじゃないっす。10枚はいかないけど…。個人情報流しまくり(^^;
とはいえ、やっぱりメインのカードは1枚で、他は提示して割引優待などに使うぐらい。結局、クレジットカード機能は要らないんだけど、なんでも付いてきちゃうから仕方なしに。

ちょうど、その他カード類も整理にとりかかったところ。

ほとんど使っていないクレジットカード2枚と証券会社の口座を解約。
以前はポイントサービス目当てで作ったデパートの提携カード。ここ数年の合併やデパートのサービス見直しで、ほとんどメリットがなくなったので、いくら無料のカードとはいっても、持ってる理由もなくなった。
そもそも、クレジットカードを持ってるってことは、盗まれたり、不正利用されるリスクもあるものねぇ。そいえば、勝手にカードローンの限度額を上げるのをやめてほしいんだよねー。毎回、電話して下げてもらうのは面倒だよ。カードローンなんて一度も使ってないから、0円でいいよ。まじで。

さて、話は戻って、クレジットカードの解約は、電話一本で済むので、ものの数分で完了。コールセンターの人は「年会費も無料ですし、ご継続いただけませんか?」と、言われたけど、さっさと解約。あとは、「カードの磁気部分を切って廃棄してください」で終わり。細かく刻んで、分割して捨てようっと。
今回は磁気テープのみのカードだったけど、ICチップ入りだったら、個人で廃棄するのは危険な気がするなぁ…。どうするんだろうか。

そいえば、解約の確認は、受け付けた電話だけで終わりで、解約通知も送ってくれないらしい。心配性な私は、自分の目で確かめないと信用できないと思ったので、解約証明書なるものを送付してもらった。ちなみに依頼があれば、無料発行するとのこと。

次に、証券会社の口座の解約。
手数料の安さと、使い勝手の確認のために口座開設して、その後放置していた口座。
口座の保有株は、とっくに売却してMRFのみだったので、それほど複雑な手続きはなく。電話連絡の後、送られてきた書類にサインと押印。
口座に入れてたお金は、MRFだったから、普通預金よりは利息が高くて、放置してたけど、少し得した気分(笑)

それにしても、もっとカードを減らさなきゃなぁ…(^^;

|

« Twitter widget | トップページ | 掃除機から火花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

んんー。たしかにカード類って無駄に増えるね。
いまどきの技術なら複数のカードを一つにまとめることは可能なはずだよねぇ。
僕の場合、電子マネーはいまだモバイル化されていないICOCAをのぞき携帯にいれてるけど、クレジットカードはそうもいかず。
いろんなお店のポイントカードシステムとかもひっくるめて、カード統合サービスなんてのを起業できんものかとずっと思ってるわ・・

投稿: しんめん | 2009/08/16 12:14

実家に帰ったら、実家の住所・旧姓のアタシ宛にローンカードのポイントサービス終了のお知らせ。
そのローンカード自体思い出せなかった(^_^;)
転勤したときと結婚したときにだいぶ整理したつもりだったのに。。。
母はそういうのに心配症なので、ローンカードのDMを見ただけで、借りまくってるんじゃないかと心配してました(-_-;)

投稿: さわ | 2009/08/16 14:24

>しんめん
あら、しんめんさん!ほんっとにご無沙汰ー!
>>いまどきの技術なら複数のカードを一つにまとめることは可能なはずだよねぇ。
確かに。カード会社合併はしても、なかなかそういうサービスないねぇ。ぜひ、しんめん提案で、プロジェクト発起してー!
私も参画させてね♪(笑)

>さわ
確かに、忘れてるカードってあるかも(^^;
以前、カードの有効期限切れ近くに新しいカード送られて来て、久しぶりに存在を思い出したことはある。
しかし、旧姓&実家って、どんなに前なのー?ああ、私も銀行口座でそういう休眠寸前あるかも。やばい。

投稿: じゅんこ | 2009/08/16 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/45938024

この記事へのトラックバック一覧です: 増えるカード類:

« Twitter widget | トップページ | 掃除機から火花 »