« 着付け教室レッスン(高等師範科 筆記試験対策講習) | トップページ | 播磨屋ステーション »

2009/08/30

期日前投票@江東区役所

7月中旬に住民異動をしたせいで、私の選挙権は名古屋ではなく、東京都江東区なのである。
というわけで、江東区から「投票所入場整理券」というものが届いたのだが…。
どうやら、以下の3つの選択肢で投票が可能。
・投票日当日に江東区で投票をする
・江東区で期日前投票をする。
・新住所(名古屋)で不在者投票をする。
えーー。当日、名古屋で投票をするという選択肢がないの!?なんという不便な仕組みなんだ?

たまたま着付け教室で土曜日に東京へ行く予定だったので、期日前投票所のある江東区役所まで投票に出向いた。
ちょっと面倒な気もしたけど、こんな機会は一生に何度もあることではないしね。
20090829election01

到着して、エレベーターに乗るとそこに私含めて10人も。そして、入れ違いでエレベーターから出てきた人が8人。
今回の選挙は期日前投票の人数がとても多いというニュースは聞いていたけど、想像以上。
投票場所の会議室には50人近い人!さすがに時間帯もあるのかもしれないけど、すごい。

期日前投票は「宣誓書」というものを記入するらしい。投票所入場整理券と一緒に提出する。
私の入場整理券は、転出者用なので、他の人と印刷の色が違った。
受付の人がパソコンで確認を行って、名前が呼ばれ、投票用紙発行場所へ。きわめて事務的。
小選挙区の投票用紙発行をして、記入し投票箱へ。次に、比例代表の投票用紙発行と最高裁判所裁判官国民審査の投票。

それほど、時間はかからず。
これで、一応、義務は果たした!

|

« 着付け教室レッスン(高等師範科 筆記試験対策講習) | トップページ | 播磨屋ステーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

期日前投票お疲れさまー。選挙システムはちと詳しいよ^^難解なバッチ処理!

選挙人名簿で江東区で登録されてると名古屋で当日投票できないし、名古屋で不在者投票すると、江東区と名古屋の間で人手によるやり取り(「○○さん来ました」「○○さん”済”にします」みたいな)が発生するんじゃないかな。
名簿作成後に転出した人の数分、全ての転出先の自治体と確認し合って、名簿のメンテナンスを当日までし続けるらしいです・・・。

投稿: KYON | 2009/08/30 12:57

俺も今日投票に行ってきましたけど、やっぱりものすごい行列でした。投票率も結構いきそうですね。

宣誓書ですかー。期日前投票、次回は試してみようかな。でもきっと、どうしてもの理由がないとだめなんですよね?

投稿: yusukeoi | 2009/08/30 14:24

>KYONさん
なるほど(笑)<選挙システムはちと詳しいよ^^
しかし、住基ネットを導入している自治体同士なんだから、なんかシステムの工夫次第でもっと単純にできそうな気もするんだけどなぁと思っちゃったわけです。
ある意味、めったにない経験をできたけど(笑)

>yusukeoi さん
宣誓書は、期日前に来た理由を書いて、それが真実だってことを宣誓する様式でした。理由の選択肢は、私みたいな転居だけでなく、仕事、学業(?)、旅行、冠婚葬祭なんかもあったので、そんなに「どうしても」という感じではなさそう。yusukeoiさんも、お仕事が理由ってありじゃないですか?

投稿: じゅんこ | 2009/08/30 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/46063841

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票@江東区役所:

« 着付け教室レッスン(高等師範科 筆記試験対策講習) | トップページ | 播磨屋ステーション »