« 風鈴ツリー -銀座ミキモト本店- | トップページ | うおがし銘茶「おせっかい」 »

2009/07/30

「かわいい浴衣の着方」って?

花火の季節。
会社の後輩の女の子が、今週末、浴衣で長良川の花火を観にいくとのこと。

私が着付けを習ってるのを知っていて、「かわいい浴衣の着方をおしえてください♪」

と…。ここで、ハタと困ってしまった。
彼女は、私よりひとまわり以上も年下。普段から、とってもかわいらしいファッションを身に着けている。彼女の言う「かわいい浴衣の着方」って?

以前に、着付け教室で浴衣の着方を習ったけれど、実際にきたときは、基本の帯結びをいくつか(文庫、片流し、貝の口とか)ぐらい。
浴衣自体はそんなに着方をくずせないと思うので、やっぱり帯でアレンジ?
半巾帯と兵児帯の両方を使ったり、レースの帯締めをしたり、結んだ帯の羽根の部分に飾り紐や、ビーズの紐をあしらったり、ネックレスやチェーンベルトを帯締めみたく応用したりとか?

でも、あんまり具体的なイメージはないなぁ。

私自身がコンサバティブというか、ベーシックな着付けが好きなので、あまり考えたことなかった…(^^;私の好みだったら貝の口に帯締めという感じ。

人に実際に着付けるってことを目的に考えると、その人に似合う着付けって重要。体型だけではなく、その人の雰囲気や、好みの着付けを考えることも必要なんだなぁと、改めて気づかされた。
実際に着付なくても、アドバイスできるぐらいにならないと、着付けできるって言えないかも。何事もOUTPUTできることが大切。

夏の浴衣や、若い人が着る振袖は、、流行もあるし、遊びの要素をいれつつ着たりするので、自分の好みだけじゃなくって、もっといろんなところにアンテナを張って、情報収集しなくっちゃ。

今度、デパートとか、呉服屋さんで、よく見て、勉強してこようっと。

いまどきの浴衣の帯結びをちょっと検索してみた。
http://www.sgm.co.jp/yukata/enjoy/obi.html

|

« 風鈴ツリー -銀座ミキモト本店- | トップページ | うおがし銘茶「おせっかい」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私も貝の口とかの方が好きだけどねー

 ちなみに、ふぉれ的視点でいうと、
柄合わせをしてある浴衣を着ている人は、
お洒落さんのがありますw

 って、参考には成らないか^^;

投稿: ふぉれ | 2009/07/30 23:02

着方があまり上手くないのもしれないけれど、若い女の子達は浴衣の裾の位置が妙に高いような気がする。
くるぶしどころか、足首丸見えになってるよねー。若くて元気な感じはするけど・・・。

投稿: KYON | 2009/07/30 23:27

>ふぉれ
貝の口は、きりっと辛口になるよね。それはそれでステキだけど、やっぱり、いろんなイメージで着こなしが考えられると、すごく良いなぁ~って思ったの。
柄あわせ、確かにお洒落だよねー!洋服とかでもチェックしちゃう。仕立てってところで、ちょっと高級イメージあるなー。
しかし、さすが着物上手なふぉれだわね。

>KYONさん
確かに、あんまり短いと、せっかくの浴衣も色気がないというか子供っぽくなっちゃうよねぇ。スカート感覚なのかしらん。せっかくだから、ステキに浴衣を着て欲しいね。でも、裾線を決めて、裾つぼまりでいい感じに着るのは、確かに難しい…。

投稿: じゅんこ | 2009/07/31 00:34

帯なんだけどね、
今年はスイートピーとやらを習得したわ
http://www.sgm.co.jp/kituke/01aeaeo/05/09/


もうね、オーガンジーも兵児帯も、見慣れてきた
足首丸見えで「座敷わらし」みたいでも見なかったことに出来るんだが…

うなじが見えないキャバクラ嬢みたいな頭だけは勘弁ならな~い

さらに「花魁風」っていうのがはやっているらしく、
肩が丸見えなのもいただけない。もはや浴衣じゃないだろ~!?


私だったら【飾り立てないのが一番あなたを可愛く見せられると思うよ】って言うかなあ

投稿: LEONA | 2009/08/05 20:43

>LEONA
をを~。今年も浴衣を着たのね?私なんて、全然(^^;
そして「花魁風」、そうだったのかぁー、なにか間違っちゃったのか?と思ってたんだけど、はやりだったのねー。着物を着る人は増えてほしいし、流行はあってもいいと思うんだけど、あれは激しいね(苦笑)
あまりに定番も面白くないので、今後は、着物の粋さを生かして、上品にちょっと変化を楽しむってのを目標に勉強してみるわ。

投稿: じゅんこ | 2009/08/06 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/45782390

この記事へのトラックバック一覧です: 「かわいい浴衣の着方」って?:

« 風鈴ツリー -銀座ミキモト本店- | トップページ | うおがし銘茶「おせっかい」 »