« 久しぶりの英会話@名古屋 | トップページ | 引越し荷造り中 »

2009/07/04

着付け教室レッスン(高等師範科第13回)

今日も留袖の着付けと、小紋にお太鼓を自分で着る練習。

クラスメートをお相手に、留袖の着付け。今日は、時間の制約があって、ちょっと焦る。案の定、帯を結んだあと、帯揚げをするのを忘れて、お太鼓を作ってしまった(^^;
先生から指摘を受けて、お太鼓の中に、帯揚げを通してリカバリー。

仕事でもそうなんだけど、焦ると、パニくって、失敗しちゃうんだよなぁ。
出来上がりは、なんとか、そう変わらない形に出来るけれど、試験のときは、こういうところでロスタイムになるので、手順を一つ一つ確実にこなさなければ。

帯の手結びは、まだ、手さばきが板につかないというか、帯の持ち方、扱いかたを間違える。キレイに手早く結ぶには、結構重要なことだし、ちゃんと覚えなければ。

今後は、着付け時間を意識しての練習で、がんがん厳しくなりそう(^^;

|

« 久しぶりの英会話@名古屋 | トップページ | 引越し荷造り中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/45537854

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(高等師範科第13回):

« 久しぶりの英会話@名古屋 | トップページ | 引越し荷造り中 »