« 粋な江戸の100手拭い@日本橋三越 | トップページ | 健康診断 2009 »

2009/06/09

茶・銀座(抹茶)

今回は3階の喫茶で抹茶をいただいた。また土曜日にもかかわらず、2階も3階も結構空いていた。私の入店タイミング、いつも良いらしい。
スタッフの方によると、昼過ぎからが込み合うとのことで、ランチタイムは比較的ゆっくりできるとのこと。確かに私が出るころには、続々と客が増えていた。

お抹茶セットも500円。
最初にお水。
20090606chaginza01
そして、濃茶の抹茶。照りのある、どろどろのお抹茶。
20090606chaginza02
しかし濃茶って、どこまで頑張って飲んでよいのかしら?すごくどろっとしてるから、茶碗に残っちゃうでしょ?
苦味は少なく、お茶の風味を美味しく味わっていただく。
20090606chaginza03
お野菜の砂糖漬け!見た目がおもしろーい。お味は、人参は特徴が残ってたけど、なすとレンコンは、特にくせもなく、お砂糖菓子って感じ。ちょっとあまーい。
20090606chaginza04
最後にお薄。ちょっとほっとする。こちらも苦味が少ないのは、点て方がよいのか、お茶がよいのかしら?

3階は、天井から光をとりいれて、明るくすっきりとした空間。
20090606chaginza05

|

« 粋な江戸の100手拭い@日本橋三越 | トップページ | 健康診断 2009 »

お茶」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/45291231

この記事へのトラックバック一覧です: 茶・銀座(抹茶):

« 粋な江戸の100手拭い@日本橋三越 | トップページ | 健康診断 2009 »