« 茶・銀座(抹茶) | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科第10回) »

2009/06/11

健康診断 2009

今年は、東京で健康診断をうけた。大きな事業所なので、会社の健診センターがすぐ側にあり、なかなか設備が整っていて、さすがだと感心。

検査
受診カードは、ICチップ入り(?使い方を見るとおそらく)で、それを携帯端末にかざすと、端末の画面に、私のカルテが表示される。検査室では、カードリーダーに乗せて読み取り、PCモニターに表示。

身 長、体重は、計測器に乗ると、測定されたデータが携帯端末に送られる。画面には、前年度の結果と並んで、今回結果が表示され、その場で、看護士さんが、 「問題ないですね」と確認。とはいえ、自動連携しているのは、このぐらいで、あとは、受診する検査メニューの確認とか、本人確認とかに使っていた程度だっ たけど。あとは、データを手入力していたっぽい。

採血。今年は、看護士さんの腕がよかったのか、注射針がよくなってるのか不明だけど、ほとんど痛みも余計な出血もなし。おかげで、余裕をもって観察することができた。
採血には、3本の採血管。うち2本は、管の中に散剤っぽいものが少し入っている。知らなかった、採血管って空で、真空だと思ってた。
もう1本は、乳白色のゲル状のものが底に入ってる。血が入っても、すぐに混ざっていなかった様子。あの粉とゲルはいったい、どんな薬剤なんだろう。

まぁ、このほか一通りいろいろな検査。

結果
視力は、裸眼で測ってもらったけど、やっぱり完全に日常生活にメガネはいらない。まぁ、伊達めがね同然だ。

体重。今まで、ほとんど体重増減がなかったけれど、思った以上に減ってしまった…。かなりショック。
原因はいくつも考えられるけど…。私にしては、最近食欲不振。食事量が不足してるし、いつも鬱々してるから?いずれにせよ、よくない兆候だ。

健康診断終わったあとは仕事。なんか疲れて、行きたくない気持ちいっぱいだったけど。

あー。もー、疲れた。
いろんなことを割り切って、やっと決断して、新たに頑張ろうと歩きだしたのに、また変な横波が立ってきた。タイミング悪すぎ。急に言われても、そんなに簡単にターンできない。気持ち切り替えられなくて、ひたすら迷いあり。
自分を抑えて、大人ぶって、外面よく振舞ったり、元気ぶるのも、気晴らしにと活動するのも、反動がきつくなってきたので、しばし休憩。

いい年して、また人生考えマス。
「なんか、いろんなことを深刻に考えすぎ。」って、言われた。確かに、年をとるごとにその傾向強いかも。

|

« 茶・銀座(抹茶) | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科第10回) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

覚えてますか?
大学時代に使ってたパソコンを引っ張りだしてきたらじゅんこさんのHPが登録されてて、まだ更新してるかなと見たら・・・懐かしいですね~

投稿: どん | 2009/06/13 11:39

>どんちゃん
きゃーー!!!どんちゃん!!!!
もぅ、もちろん、覚えてるよ~~!!!嬉しー♪
なつかしすぎー!(;;)コメントありがとう!!!!一気にテンションあがったわ~。
今は、どーしてるのかな?もちろん社会人になったんだろうけど。どんちゃんは玉も続けてるかな?
また、気が向いたら連絡ちょーだいね♪

投稿: じゅんこ | 2009/06/13 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/45311509

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断 2009:

« 茶・銀座(抹茶) | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科第10回) »