« 健康診断 2009 | トップページ | 大人気なく、女々しく »

2009/06/13

着付け教室レッスン(高等師範科第10回)

愚痴ばかりになりそうなので、ちょっと休憩したいなーと思ったけど。
何年ぶりの超久しぶりの友達からのコメント。少しテンションもあがり、簡単にレッスン記録ぐらいは書いておこうかと。
それにしても、すごいタイミングで救われるなぁ…。感謝。

今日は、留袖に手結びの二重太鼓の練習。
留袖は久しぶり。留袖は比翼仕立て(下に白い着物を二枚着ているようにみせるために、一部二重重ねになってる)て、重いし難しいんだよなぁ…。
このコースの終わりの試験では、留袖の着付けもあるので、練習が必要なんだけど。

毎度のことながら、裾合わせは、今日も一発ではきめられない。すそ広がりになってしまうので、一度、腰紐をとめた後に下前、上前を引いて調整。
衿元も難しい。半衿は広めに見せて、比翼衿は5ミリ程度見せる。だらしなくならないように、決めるのが微妙で難しい。

それと、動き回っても着崩れしない着方が、今後の課題。
腰紐が揺るんでしまい、裾がずるずる。衿元もどんどん閉じて半衿みえなくなったり、ゆがんでたり…。先生にコツを聞かなきゃ。

展示会メモ
今日は、唐織の作家の七代目清左衛門先生の展示会。
使う絹糸の繭は、原種で普通の繭よりも小さい。そこから作られる糸は、通常の糸の1/3の細さの1デニール。某高級ブランドのスカーフに使われているのと同じだそうだ。実際のいとも見せてもらったけど、ホントに細さも全然違ってる。生地の手触りが違うそーだけど、私には、まだまだ、そこまで分からない(^^;

|

« 健康診断 2009 | トップページ | 大人気なく、女々しく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

おはよ~
ブログ読んだらなんだかずいぶんお疲れの様子だな~って。自分が少しでも元気を与えれたなら嬉しいです。

今週もたんたんと頑張りましょ~

投稿: どん | 2009/06/15 10:12

>どんちゃん
あいかわらず心優しいねー。ありがとー!
おかげで、ちょっと元気になれたよ~。
どんちゃんも、おべんきょがんばってね☆

投稿: じゅんこ | 2009/06/15 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/45330363

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(高等師範科第10回):

» 着物きもの専門クリーニング丸洗い情報 [着物きもの専門クリーニング丸洗い情報]
着物きもの専門クリーニング丸洗い情報です。 [続きを読む]

受信: 2009/06/15 13:56

« 健康診断 2009 | トップページ | 大人気なく、女々しく »